医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 営業用語? ドアノブ・コメント

Doorknob comments 診察やカウンセリングが終わり、患者(クライアント)が部屋を出て行くときに、ドアのノブに手をかけての一言。 重要な情報が含まれることが多い。
 「大西東先生、ありがとうございました。そうそう、あれから左手でドアを開けられないの・・・」「粕森さん!それ大変・・・後遺症ですわ。 なぜもっと早く言ってくれなかったんですか・・・」 

優秀な営業マン(もちろんMRも)これをテクニックとして使う。帰りがけに、「そうだ、大西東先生、ご要望の件ね、社長決裁がおりそうですよ・・・詳細は次回にでも」 大西東先生は次も期待して面会してくれます。引っ張るテクニックが必要なんです。