医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

アイスブレークって大切だよね。 MRなら無意識に出来てますよね。

  • Ice Break 氷を溶かすように、研修や会議の参加者の緊張感を和らげて、話しやすい雰囲気を作るためなどに行うもので、ゲーム形式などさまざまな手法がある。
     いきなり説教話から入るなど、どうもこれを全く理解してない上級上司が多い。
  • 「みんな緊張し過ぎだな、一回起立!両手を上にあげて体操しよう・・」 ぐらいでもいいと思う。 何も言わずに、いきなり説明を始めるのは最低だと思う。
  • 当然だが、一対一の対人関係でも同じ。 
  • ラポールを掛ける」も同じような意味と理解すればいい。
    「ところで、王東さんの会社の社長や経営陣って、会議の時アイスブレークもせず、いきなり説教するって本当? まあ、平社員とは飯も食わないんだからねえ、気にもしてないんだろうね。」