医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

プレゼン時の「マイナス発言」問題 勿論、私もやってしまいますが・・・ 

研究発表時などのプレゼンターの「マイナス発言」 「必要の無い発言」

何故かやってしまうんです・・・勿論、アイスブレークは必要なんですがね

Ice Break アイスブレーク 氷を溶かすように、研修や会議等の参加者の緊張感を和らげて、話しやすい 雰囲気を作るためなどに行うもので、軽いゲーム形式や体操などさまざまな手法がある。これを 一切無視して、いきなり説教話から入るなど、どうもこれを全く理解してない上級上司が多い。当然だが、一対一の対人関係でも同じ。    「ラポールを掛ける」も同じような意味と思えばいい。
「応東さんの会社の重役達って、会議の時アイスブレークもせず、いきなり説教から始めるって本当? えー社長や取締役達は署名入りのパワーポイントだけで、全営業社員を集めた全体会議にも本人は顔も出さないの? それって最悪やん! 」

 

132   研究発表等のプレゼンターの「マイナス発言」の例        聴衆側の意見・言い分・本音
1 ・・・で、すいません イチイチ謝るな! ウットオシイ奴や
2 EUでは、ほぼ中止になった研究なんですが どうせ、副作用とかがキツイんやろ、無駄やぞ
3 FDAでは承認を拒否された薬の治験なので・・・ そんな薬は日本でも止めとけ!
4 HbA1cリファレンスラボラトリーのデーターでは 特定疾患の研究所の意味ね
5 JAMAやLancetで取り上げられるほどでは無いですが ハイ、ここにいる皆がそんなもんです。言うな!
6 MITとの共同研究が決まった研究なんですが・・・ ハイハイ、マサチューセッツ工科大学
7 spin・スピン研究と言われそうですが・・・ スピン研究=結果の過剰解釈などの事
8 βブロッカーを飲んでまして、ドーピングと言われそう・・ βブロッカーは心臓のドキドキを抑える・あがり防止
9 朝から大変緊張しており、心臓が・・・ イチイチ言うな、見たら解る、聞き苦しい
10 後で、ここを質問されると困るのですが・・・ 予防線かい、自信が無いんやな
11 後で、ここを質問して頂けると、有りがたいので・・ 予防線かい、そこしか自信が無いんやな
12 アブストラクトの英文の間違いをお詫び・・・ お前の能力が低いだけやろ?
13 アメリカでは未承認の薬の研究なんですが FDAが拒否?米国で売れない危ない薬か?
14 アメリカの学会で発表した原稿のままで、英文ですが ハイ、おえらい先生なんですね 日本語にして来い
15 何時もここが解り難いと言われるんですが・・・ 説明が下手なんやろ、解り易い資料にしろ
16 イントロダクションが長くて申し訳ないのですが・・ 解ってるなら、早く本題に入らんかい
17 インパクトファクターの少ない研究成果で・・・ それ言わんでええぞ、普通やから
18 インパクトファクター累計で日本一の王東先生の・・・ お前は王東先生の弟子じゃねえだろ? 
19 エドロー・Edrawをパワーポイントに変換したため・・・ ええい、プレゼン用ソフトの話なんかするな!
20 王東教授の出来の悪い弟子です、御指導で・・・ どんな大学・研究室やねん? 王東?知らんぞ?
21 王東先生の御説をそのままお借りしますと 受売りだけなんかい? 独自の説・解釈は?
22 海外で同様の研究がありますが、決して盗用では 自分で言うってことは、かなり後ろめたいんやろ?
24 ガイドラインでは否定されている治療法ですが・ 将来はどうなるかわからん、言うな
25 覚せい剤に相当しますので、予め許可は取って・・・ 誰が隠れて不正な研究なんかするかよ? 
26 学会発表は初めてのヒヨッコで、お聞き苦しいかと・・ 知るか!言い訳するな!甘えるな!
27 ケースカンファレンスの内容を纏めただけの・・ 知るか!言い訳するな!甘えるな!
28 結局新しい発見等は何も見いだせなかったのですが じゃあ、何の為の発表・プレゼンなんや?
29 研究室の設備が古く、温度管理に問題が生じ・・ 知るか!じゃあ、まずい料理は台所のせいか?
30 研究室のプロジェクターならもう少し色がハッキリ・ おいおい、会場の設備批判かいや・・
31 研究者としては、経験不足ですので・・ 甘えるな! 経験じゃない、内容やろ!
32 高名な王東先生の説を否定することになるの・・・ 研究に遠慮はイランやろ?
33 厚労省の指示で、臨床試験をやり直した薬で・・ 問題ない話や、よくある  普通や
34 ここで、メタボロミクスの手法を用いまして・・・ はーい、難しい研究をなさってるんですね
35 ここは学内での発表時に指摘されて変更した点で・・ ハイハイ、皆でがんばったのね・・・
36 ここは先輩のアドバイスで変更した点で・・・ 意味の無い話をするな
37 ここは空調の効きが悪いようですが・・・ この施設がボロって意味か? 中身に関係無いぞ
38 こちらの部分はまだ調査中ですので・・ そこが重要やろ! 部分的な話をするな
39 この研究での発表は3回目で、サラミと言われても・・ わざわざ言うな、5回目の奴も居るぞ
40 この研究は与えられたノルマの一つでして・・・ アホカ!ノルマで嫌々やってるって意味か?
41 この図では解り難いのですが、この方向から・・ 解り易い図にしたらええやろ、アホか?
42 この治験薬はオーファンな疾患対象で わざわざ言うな、みんな知ってるわい
43 この程度の研究でお恥ずかしいのですが・・・ 今更、それ言うか? 恥ずかしくないのを持ってこい
44 このデーターはメーカーから借りてきたので それがどうした? 問題は内容や・・・
45 この点が昨年のポスターセッションで突っ込まれた・・・ ハイハイ、「よく頑張りました」って言って欲しいのね
46 このパラドックスが解決できないままで・・・ 発表が早いんじゃないのか? 解決してから来い
47 このピットフォールに落ち込んだままですが・・・ 知るか! 俺達に関係ない話するな
48 この部分関してはコピペなんですが・・・ 解っとるわい、言わんでもええ
49 この部分のデーター解析はまだなんですが・・ おいおい、解析の途中で発表かい? 未完成品?
50 この辺はレギュラトリーサイエンスの考え方で・・・ いっそ、全部英語でプレゼンするか?
51 このような特殊症例は少ないと思いますが・・・ 少数でも困ってる患者が居るって事やろ?
52 この学会では、ごく少数意見なんですが 解り切った言い訳するな
53 この暑さでバテておりまして・・ 知るか! ワシらも暑いわい、言うな!
54 胡麻森先生から本学会での発表を指示されて・・ あのな、ワシらは胡麻森を大嫌いやねん
55 御覧の通り、足が震えておりまして、お手柔らかに 見たらわかる、お前は同情を買いたいんやな
56 これを持って新しいトリアスを発見できたのでは・・ でもそれ全部常識だからね・・・・
57 今回は、皆さまに聞いて頂けるだけで充分かと 目的は発表かい?付き合うワシらは何やねん
58 こんなに大きな会場は初めてで・・・ それがどうした? 会場の大きさは関係ないわ
59 サイアノーシスが顕著に・・・・ チアノーゼでええやろ? 全部英語にするか?
61 昨日のレセプションで飲みすぎまして、声が・・・ 知るか! お前がアホなだけやろ
62 昨日は地元の○○大学で講演をいたしまして・・・ 御自慢ですか? 大先生・・・
63 昨年、御指摘頂いた問題は未解決のまま・・・ 解決して結論を出してから、来いや!
64 昨年と似た発表で、サラミと言われそうですが サラミソーセージ=同じ内容を分けて報告
65 さすがは海辺の町で、地魚の刺身を堪能・・・ 観光旅行で来てるんですね・・・
66 シーシスのような内容で恐縮なんですが Thesis=学位論文,卒業論文
67 時間超過してますが、ここが重要な点で・・・ 降りろ!お前の時間配分が悪いんやろ
68 質疑の時間が無くなってしまいましたが・・・ お前の時間配分が悪いんやろ
69 実験方法の説明が長くなってしまい、時間が・・・ 解っているなら、端折れや!
70 実は、この研究テーマのアイデアは私では無く・・ 意味の無い話をするな  それ普通や
71 シミュレーション計算と実際の実験値が違い・・・ やり直してから発表しろや
72 修士の時から15年も取り組んできた研究で・・・ それでこの程度? ほとんど進展しないのね?
73 前回も同じ点をご指摘頂いたのですが・・・ おーい、一年経っても未解決ですかー?
74 前任者の研究を引き継いでの研究で・・・・ 関係ない話をするな!個人的な話か?
75 卒業研究レベルで申し訳ないのですが・・・ 甘えるな! なら発表なんかするなよ
76 そもそもこの研究は塗料の会社から相談を受け・・ きっかけはええぞ、内容や!新規性や!
77 治療施設での症例は少ないと思いますが・・・ 病院に行かなくても病気は病気や、言うな
78 投稿前で、実はフライングになるのですが・・ ハイハイ、特別に見せて頂きます・・・
79 当初ジェリノー症候群を疑ったのですが・・・  あのなあ、ナルコレプシーって言いなさい
80 何分、特殊症例で症例数が集まらず・・・ 途中発表かい? 判定できる数になってから・・
81 何分、勉強不足な点をお詫びいたします・・ 解ってるなら、勉強してから来いや
82 何分、久々のプレゼンなので、うまく・・・・  知るか? 言い訳するな、聞き苦しい
83 似た内容ですが、決してネカトでは有りません・・ ねつ造・改ざん・盗用でネカト
84 配布資料の部数不足をお詫び・・・ 多めに用意しとけや、準備不足や  
85 ハゲタカジャーナルでは似たような発表が有りますが はいはい、アンタは真面目にやってるのね
86 発表原稿も途中で、ブッツケ本番になってしまい それがどうした? 何の言い訳や
87 発表者の胡麻森が事故で、急きょ私が・・・ 知るか!発表者じゃない、内容やろ!
88 パブメドにもこのような研究の報告は無く・・・ 誰もやらない、必要の無い研究ってことか? 
89 パワーポイントの文字が小さくて見難いかと・・・ 大きく作り直してから、出直して来い!
90 ヒポクレチンの濃度に関しては もうオレキシンで統一しなさい、メンドクサイぞ
91 普段はこんな表現・言い方はしないのですが・・・ ホー、普段は何て言ってるの?
92 古い薬剤で研究者も居ない分野ですので・・ わざわざ言うな、知ってるわい
93 文献投稿できるような内容では有りませんが・・ 発表だけはするんやな・・・評価になるの?
94 文献はリジェクトされているのですが Reject  拒否 不採択(投稿論文が) 
95 文章が長くなり、解り難いと思いますが・・・ 解ってるなら、要約して来いや
96 勉強不足な点をお詫びいたします・・ アホカ!勉強してから来いや!
97 ボストンでの学会で発表したときには・・・ それ自慢かい? 
98 本日の朝、北海道から駆け付けましたので・・ それ、ワシらに何の関係があるんや?
99 本日はアメリカから私の恩師に出席・・・・ アメリカ留学が自慢なのね? それで内容は?
100 本日は体調を崩された胡麻森先生に代わって 知るか!発表者じゃない、内容やろ!
101 本データーは、決してねつ造や改ざんでは・・ 自分で言うってことは、後ろめたいんやろ?
102 マイナーな研究でお恥ずかしいのですが わざわざ言うな、皆そんなもんや
103 まだエビデンスは確立されて無いのですが・・・ 根拠のない不確実な話をするな!
104 まだ症例数が少なくて、解析が・・・ 途中発表かい? 中途半端なもん持ってくるな
105 皆様方には興味の無い分野かと思いますが・・ 勝手に決め付けるな!
106 皆さまには、初めてお目に掛かりますが・・・ 最初はそんなもんやろ、言うな!
107 問題点をご指摘頂けると、有りがたいのですが おいおい、お前の先生・指導官は居るやろ?
108 有意差は無いのですが・・・このような傾向が・・ 有意差が出てないことを傾向などと言うな!
109 ボランチンの不手際で、一部データーが・・・ 言い訳するな、お前が自分で実験しろ!
110 私、今までは、ポスターセッション専門でして・・・  それがどうした? 何の言い訳や
111 私どものラボの分析機器の精度が低く・・・ ハイハイ、買い替えてもらいましょうね・・・
112 私の地元での大きな学会で大変緊張して・・・ 地元と研究発表に何か関係あるんか?
113 私は、まだここでは新人で御座いますので・・・ それがどうした? 何の言い訳や
114 海外での評価は低く、文献も見当たりませんが・・  必要が無い薬・分野ってことやろ?
115 去年発表したスライドと同じなんですが・・ 作り直してから来い  今はパワポって言うよなあ・・・
116 経験不足ですので、実験データーのバラつきが・・ 甘えるな!経験積んでから来いや
117 私、この学会では初めてのプレゼンですので・・・  それがどうした? 何の言い訳や
118 私はこの点が、よく理解できていないのですが 理解して無いのに発表ですか?
119 私はよく理解できていないのですが  そんな奴がプレゼンなんかするな!
120 私は臨床家では無いので、実感出来ないので・ ショウモ無いこと言うな、医師免許は関係ない
121 疾患レジストリと融合した・・・ ハイハイ、「記録・登録」を英語で言うのね
122 準備不足な点をお詫び・・・ 何でワシらが練習を聞かなアカンねん
123 初めてで、練習の時間も足りず・・・ ワシらは、お前の教育係じゃねえぞ
124 雪道で転んでしまい・・服が汚れたままで・・・ 見たらわかる、君は同情を買いたいんやな
125 測定方法の工夫をウリにした訳では無いのですが 他にアピールポイントが無いんやな?
126 大変緊張しておりますが・・ イチイチ言うな、見たら解る、聞き苦しい
127 地方会発表の内容そのままなんですが・・ 問題は内容や関係ないぞ
128 内容を詰め込みすぎて、解り難いと・・・ 解ってるなら、簡潔にまとめて来い
129 二番煎じの内容で申し訳ないのですが・・・ 普通そんなもんや
130 日本のみで承認されている薬の研究なんで・・ そんな薬でも可能性はあるやろ、卑下するな
131 本来なら御食事の時間なんですが予定がズレて 飯の事は言うな、余計に腹が減るわい
132 薬物不正使用 と言われそうですが、この場合は   研究なんやろ? いちいち言い訳するなよ