医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集「デキサメタゾン」「セイズ」「ステロイド」

Steroidal Anti-Inflammatory Drugs  SAIDs セイズ   ステロイド系抗炎症薬
Nonsteroidal Anti-Infllammatory Drugs  NSAIDs  エヌセイズ 非ステロイド性抗炎症薬
 「おいおい、また石町の阿寒森先生のセイズの一か月処方かよ・・・・王東先生任せるわ」「仲縞田さんの今飲んでいる薬はステロイドって言います。ええデキサメタゾンが一般名ですよ。よく効く薬なんですが、連用致しますと今の仲縞田さんのように満月様顔貌・ムーンフェイスや体重増加やむくみが出る事が有ります。ええ、薬を替えましょう。アレルギー症状とこの広い湿疹は一次的に悪化するかもしれませんが、治りますからね安心してください。」 「でも王東先生、テレビでデキサメタゾン新型コロナウイルス疾患の死亡率を下げるって言ってましたから、予防で飲み続けたいのですが・・・」「いえいえ、それは罹患した後の話で、ステロイドの連用中の方は、逆に感染症を起こしやすいんですよ。すぐ中止しましょうね」


Moon Face   満月様顔貌   ステロイドの大量・長期投与の副作用が有名
「ねえ、5階に入院中の酢寒森さんて? あんたの彼氏? 顔パンパンに丸くて、吹き出物だらけじゃん?」「あれね、突発性難聴の治療でステロイドの大量投与中なの・・・言わないでよ・・・(確かに減滅したけどね)」 

Sudden Deafness(SD)・Sudden Sensorineural Hearing Loss(SSHL)突発性難聴

デフ・Deafは、差別用語とされて使わない傾向にある。