医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

346 「マシュマロ・テスト ハラスメント」

子供に、こんな実験をするなんて・・・・犬に「待て」を教えるような・・・・
その子供にとっては、ハラスメントそのものやん  俺なら暴れるなあ・・・・


Marshmallow Test   子供の満足遅延耐性(自制心・セルフコントロール能力)が、
大人になってからの成果に長期的な好影響を及ぼすことを示した実験
4歳の子供に1つのマシュマロを提示し、15分後に戻ってくるまで一人で食べずに我慢できれば、もう1つマシュマロをあげることを約束し、我慢できるかを確認する。
我慢して2つ目のマシュマロを手にした子供は、満足遅延耐性の高い子供ということ。
その後の年単位の追跡調査の結果、満足遅延耐性の高い子供は、学業成績などが高い傾向が続くことがわかったらしい・・・・ 


4歳の俺なら、一個目のマシュマロをすぐ食って、家の中の残りのマシュマロの隠し場所を15分間徹底的に探すと思うけどなあ・・・・他のお菓子や食べ物が見つかる可能性もあるし・・・・ そんなだから、その後の学業成績が悪かったって? フン!