医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「障害者」「障がい者」「障碍者」どれを使ってます?

ポリコレも行き過ぎや!やり過ぎや!言い過ぎや!もう虐めや!ハラスメントや!

 言葉狩りや!って思うことも多いけど・・・・「障害者」は、どう思いますか?

Political Correctness ポリコレ PC  政治的・社会的に公正・公平・中立的で、
  差別・偏見が含まれていない言葉や用語  特に性・民族・宗教などによる差別や偏見,
 またそれに基づく社会制度・言語表現は,是正すべきとする考え方のこと 

 

障害者➡障がい者障碍者(あまり意味なさそうだが、が嫌と言う人が実際に居る) 

①そもそも、漢字の国(中国等)では”害”の字を人に対して使用することは絶対に無い。そらそうやろと思う?

②「障害者?私の存在そのものが、他の誰かの”害”になってるんですか? 今の私は害なんですか?」って問いに誰も答えられない。 貴方は何て答えるの?

③行政機関でも、”障害者”の文字を障がい者障碍者に変更してるところがある。 

 

障碍者宝塚市では2020年3月に、「障害」の表記を「障碍」に改めることに伴う関係条例の整理を行い、36の条例も改正した

障害者NHK(自分の所の採用情報でも「障害」を使っているので今後も、頑固に変えないだろうね)・朝日新聞毎日新聞・読売新聞・日経新聞などなども(ただし、自分の新聞社の採用情報などでは、「障がい者」を使っている・・・何で? 自分の会社で働くヒトは「障がい者」で、外の社会で働く多くのヒト達は「障害者」なのね?)

障がい者=北海道・岩手県山形県福島県岐阜県三重県大阪府熊本県大分県・宮崎県(ただし、法令、条例等の名称は変更無しが多い)