医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「今年4月から、医療業界に就職した新人さん達」へ質問

①貴方のご両親・祖父・祖母の在命者は、現在合計何人ですか?
②それでは、その6人(人数、間違っていたらゴメン)の現在罹患している病名を全て挙げなさい 当然、知ってるよね
③次にその病気の方の現在飲んでいる薬を全て一覧で示しなさい
④彼らが、現在飲んでいるサプリメントは? 危ない物もあるよ・・・兄弟・姉妹も要注意! 

⑤彼らの過去の手術歴・入院歴等は、当然詳しく知ってるよね? 医療業界を目指したんだもんね・・・
 
②の質問に答えられなかったヒト⇒転職やな・・・まあどの業界でもアカンやろけど②③④⑤の質問に完璧に答えたヒト⇒君はこの業界で、立派にやっていける・・・  大丈夫、保証する 君はすぐ、仲間になれる  さらに深く完璧に勉強して、これから家族の健康を管理するのは君だよ!
 
そもそも、仮に君が自動車の販売会社に就職したとして・・・・「家の車は?祖父の車は?」って聞かれて
「エーッと・・・祖父のはメーカーは知りませんが、赤い小さな車です」って答えるのか?って話です。

仮に、ファッションメーカに就職して、「君は日頃どんなブランドを好んで着ているのかね? 君の友人達はどうだね?」って聞かれて・・・「さあ・・・俺達全部ユニクロなんでよく分かりません」って答えますか? 

普通、両親や祖父・祖母の病気なら、基礎から勉強・次にガイドラインをまず熟読して、真剣に勉強するでしょうよ? 医療業界に居るって、そう言うことです。
そこから、詳しくなって・・・一人前になるんですから・・・遺産の関係で、祖父・祖母の短命を望んでいるの?
ガイドラインにも、もう記載の無い古い薬で治療されている心配は無いの? その副作用は大丈夫?
将来、子供が出来たときに、心配して勉強を始める様では遅いんだけど・・・ さあ、勉強頑張ってね! 学生時代より勉強して欲しいなあ・・・

是非、貴方の職場の新人さんに、上記の質問をしてみてください・・・・