医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アイスクリーム ハラスメント」257

「私ね、冷たい物は歯にしみるし・・・特にアイスクリームは頭痛も起こすので食べられないんです・・でも、娘と家内は大好きだと言って、冷凍庫の中をアイスで一杯にしてます。 私、冷たいビールもダメで・・・焼酎のお湯割りぐらいしか飲めません。それなのに、健康のために(酒代が高いから)お酒を止めろって言うんです。     これって虐めでしょ? ハラスメントですよね・・・・」


Ice-cream headache アイスクリーム頭痛  三叉神経などの中枢神経を通じて脳に伝わる説と、頭の血管に、一時的に炎症がおきる説 がある 


「欧東先生、アイスクリームを食うと酷い頭痛が・・・何とかなりませんか?」  「吉良井森さん、それってアイスクリームを食べるのを止めたらどうですか? それでハイ!解決!なんですが・・・これね重大な病気が隠れている可能性があるので、頸動脈エコー検査とCTとMRI・MRA検査・CAVI(キャビィ)検査もしておきましょうね    ハイハイ、なんとか今日中に全部出来ますよ(せっかく来院した患者を検査もせずに帰したら、毛智森院長が怒るもんなあ・・・)」

≒cold stimulus headache (寒冷刺激頭痛)           Eis(独) アイス  氷 

Cavi キャビィ検査  Cardio Ankle Vascular Index   動脈硬化測定検査