医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「フル・インザ・ニー ハラスメント」254

  クソー、この膝の痛みは神様が俺に与えたハラスメントなのか?
70歳以上で、今まで生きてきて膝なんか痛くなったことなんか無い!って言う人は10人に1人?

Flu in the Knees   膝のインフルエンザ  すごく一般的な病気って意味で・・・  米国隠語  特に老人の膝関節炎を言う。 ほぼ全員が人生のある時点でインフルエンザにかかっているので、膝の関節炎も同様に・・・  

「ハイハイ、レントゲン写真では大きな異常は認められませんが、この骨の先が尖って来てるし・・・軟骨層もかなり薄くなってますね。火官森さんの年齢なら、こんな変形性関節症も普通ですからね。リハビリで可動域を広げながら、治療を続けましょうね、ええ、ええ、湿布と痛み止めの処方を出しておきますね。・・・でも人工関節などはまだ先の話ですから・・・もう少し痩せる努力をしましょうね。膝の周りの筋肉強化も大事です・・・痛みが強いなら、しばらく水中歩行トレーニングもお勧めですよ・・・最悪なのは、動ない⇒筋力低下・体重増加が最悪です。えっ、PRP療法ですか? うーん、保険診療外で30万円位かかりますし、火官森さんの年齢では、有効率は低いですよ・・・ええ、この病院でも出来ますよ、私はお勧めしませんが(この病院は儲かるけどな、無効やったって、俺に言われるの嫌やし)・・・」 

 

PRP Platelet-Rich Plasma  多血小板血漿  再生医療に使用