医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

217 「ピッチハラスメント」「ピュアーアテナスハラスメント」

ピッチハラスメント   医師の俺が廊下を歩くと、数多くのMR達が競うようにピッチを仕掛けて来る・・・・「オイ! と・トイレに行きたいんや!・・・・患者が待ってるんや!・・・・早く帰りたいんや・・・ウーこんなのハラスメントや!  アポイントを取って来たなら、その先生とだけ面会して・・・すぐ帰ってくれ! 他の医師に話しかけるのはルール違反や! こんなん大迷惑や!」


Pitch  ピッチはプレゼンとは違いもっとカジュアルに、少人数に物事を説明することを言う。 尚、ピッチ・PHS(携帯電話)のサービスは、終了してます。死語です

アメリカのシリコンバレーでの「エレベーターピッチ」は聞いたことあるでしょ?

Elevator pitch エレベーターに乗る短時間の間に、プレゼンを行いビジネスチャンスにつなげるテクニック・ビジネストーク。15秒~30秒という短時間で行うプレゼン。 
優秀な王東さんみたいなMRちゃん・営業社員なら、普通に出来る・普通にやっている。 

 

ピュアーアテナスハラスメント  「あのー・・・うちの主人が正にこれなんです。お金持ちの家だったし、夢を語る目が綺麗で、何だかロマンチックで・・・・でも、現実世界では何の役にも立たないんです・・・うまく騙された?私にはハラスメントな人生です・・・ええ、お金の苦労だけはしないで済むんですけどね・・・未だに両親の言いなりで、浮気でもしてくれたら離婚したい(慰謝料たっぷりもらって)んですけど・・趣味が鉄道模型とフィギアとか・・・・で、女性に(私にも)興味なさそうで・・・」

Puer Aeternus 永遠の少年  大人の世界を拒否して、いつまでも思春期の心情で生きたがる大人のこと。 親に呑み込まれて大人になれなく、現実原則の中で生きるだけの自我が育っていないともいえるが、人生の夢と心情の豊かさが利点ではあるけど