医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

208「バリアアリーハラスメント」

バリアアリーハラスメント  

バリアフリーの施設で、憎たらしい入居者の部屋の前に、ワザと水や汚物を
 こぼしたり、障害物を置くハラスメント(実話)  

バリアフリーの通路があるのに、体力向上の為や!と言って、難しいバリアアリーの通路を通ることを強要する・・・入居者・患者はハラスメントに感じる。


バリアアリー= バリア有り(バリアフリーの反対語?)
本来は、病院・介護施設などで訓練のため障害をわざわざ意図的に設置すること 
完全にバリアフリーにすると、患者・入居者・障碍者等の運動能力が落ちてしまうので、あえて安全を考慮した上で、段差等を設ける 例えば、段差の頭上・横等にロープ状のものが張って有れば、それを掴んで体重を支えれば、緊張感もあり安全で筋力UP・体力UPにもつながる。 

ちょっと違うけど、登山でも、3000m級の危ない岩場に、鎖や梯子を設置して完全な安全整備にすると・・・初心者が紛れ込んできて、かえって遭難が起きてしまう。   バリアアリーが結局安全な場合もあるのだ。

Barrier Free  無障壁、障壁除去、障壁解消、共生 障壁の無い・・・・
  障碍者の障壁(物理的な障碍や、精神的な障壁)を除去すると言うこと      =accessibility
  本来の英語の意味は、施設や建物の段差を取り除くことなどのみを言う