医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

202 「パターナリズムハラスメント」

パターナリズムハラスメント  

父親が(父親のような立場の人が)人生を決めてしまうハラスメント

①前の菅首相の息子も、小遣いを沢山もらって、売れないバンドマンを続けていた方が絶対幸せだったはずや・・・・慣れない折衝、まして接待なんか無理やろ

②現在の岸田首相の息子も、首相秘書官などさせられて・・・結局辞任する羽目に・・・三井物産にそのまま居て親父の影響力を最大限使って、売上を上げていた方が幸せな人生だったと思うよ。

Paternalism 父子主義・父権性温情主義    親が子供のためによかれと思って、
本人の意志に関係なく、本人利益の為に、代わって意思決定する  転じて、強い立場に
ある者が、弱い立場にある者の利益のためだとして、本人の意志は問わずに介入・干渉・支援することをいう

「父森さんが言う、本人の為や!で、配置転換になった欧東さんは、間違ったパターナリズムの犠牲者と言うことなんですね?」 「うん・そ・・・これハラスメントなんやぞ・・・何で営業の俺が工場勤務やねん! クソ! まるで昨日雇ったパートみたいな扱いの現場作業やぞ!」