医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント対策会議中 ⑥⑤ 「パターナリズムハラスメント」「ハドルハラスメント」「ハラルハラスメント」

パターナリズムハラスメント  父親が(父親のような立場の人が)人生を決めてしまうハラスメント  菅首相の息子も、小遣いを沢山もらって(売れない)バンドマンを続けていた方が絶対に幸せだったはず。 
Paternalism 父子主義・父権性温情主義    親が子供のためによかれと思って、本人の意志に関係なく、本人利益の為に、代わって意思決定する  転じて、強い立場にある者が、弱い立場にある者の利益のためだとして、本人の意志は問わずに介入・干渉・
支援することをいう 「父森さんが言う、本人の為や!で、配置転換になった欧東さんは、間違ったパターナリズムの犠牲者と言うことなんですね?」「うん・そ・・・ハラスメントなんや・・・」

 

ハドルハラスメント  部下のチーム・課に任せず(ほぼ信用せず)、すぐ「ハドルや!」と言ってその場で急にチームを集めて、直接に陣頭指揮を取ろうとするハラスメント
Huddle アメリカンフットボールで、次のプレーを決めるフィールド内での作戦会議
医療現場や社内でも気取って?使う? 「おーい、胡麻森達!すぐミーティングルームに入れ!今からハドルや!すぐ始めるぞ!」 「ハイ、縞田部長・・・何時もの陣頭指揮ですか?」「馬鹿野郎、お前が頼りないからやろ!(お前らだけに任せてたら危ない、信用できるかよ)」
ブリーフィング:業務開始時に目的や役割などを確認する伝達会議
ハドル:業務途中で業務変更等を確認をしたり、発生した問題解決に向けて協議
ディブリーフィング:業務終了後に業務のプロセスと結果を改善に向けて評価会議

 

ハラルハラスメント  イスラム教徒やユダヤ教徒に、コッソリと豚肉等を混ぜて食わせる酷いハラスメント。これ、バレると殺人事件になりそう・・・ほぼ無神論者で占められた日本で起きる。
Halal ハラール 「合法的なもの」「許されたもの」という意味のアラビア語   イスラム法において合法なものの事をハラールといい、非合法なもののことはハラーム 
豚・肉食動物・爬虫類・昆虫類およびこれらからの副産物はハラムであり、食べることは 禁止されてる  日本で緊急入院したら? 病院食は? 飯は食わないの? ラーメンは? ネギ間は?(鳥じゃあ無く、豚肉の場合があるよね) タコ焼きは食えるの?