医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

196 「ハインドサイトバイアスハラスメント」「バウエルサウンドハラスメント」

ハインドサイトバイアスハラスメント   何か失敗などをしたときに「やっぱり、そのやり方では失敗するって思っていた」 「前から危ないと言ってたのに(それ言ってませんからね)」などと、後追いで虐める

Hindsight bias  後知恵バイアス 「そう言うと思った」 「やると思ってた」 「そうなると思ってた(嘘つけ)」「だから言ったのに(それ、言ってませんから)」 「言おう・言おうと思ってたんや(なら事前に言え!)」
という心理。 物事が終わった後・失敗後に、それが予測できるものだったと考える心理的傾向。 
これを言う奴(特に上司)が多く、言われるたびに頭にくるんだけど。これ絶対ハラスメントですよね?

 

バウエルサウンドハラスメント  職場などで、他人の腸音をイチイチからかうハラスメント
「おうおう、また腹が鳴ってるやん・・・もう、お腹空いたの?良美ちゃん・・・一緒に早弁するか?」  ゲップやオナラの音より恥ずかしいと思ってる人もいるので・・・指摘するのはハラスメント!

Bowel sound  腸音; 腸雑音 グル音とか腸雑音とか蠕動音  鼓腸 腹鳴     =Bowel tones 
hyperactive bowel sound 腸雑音の亢進 absent bowel sound 腸音欠如