医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの世界大会があるって本当ですか? 171「トリアスハラスメント」「ドラミングハラスメント」

トリアスハラスメント 

「欧東さんの会社のトリアスは・・・

①皆、元気が無い ②新しいことにチャレンジしない ③誰も責任取らない」かな    コレって、元気に仕事して、問題提議・新規事業提案提出などをする欧東さんにはハラスメントなの?

Trias = Triad トリアド= 3つ組、三主徴、三徴候 3連構造; 3和音; 3徴候; 3主徴 
 「この脳症のトリアスは、発熱・頭痛・意識障碍で・・・・」「健忘・見当識障害・作話が三徴候で・・・」 などと文献によく出てくるでしょ

Trilogy 三主徴、三徴候  

Charcot’s triad・シャルコー三徴(急性胆管炎などの胆道感染症

Tetralogy 四徴・4徴症

Tetralogy of Fallot  ファローの四徴(候)

 

ドラミングハラスメント  朝一で上司がドラミング! 狙いを定めた一人の部下(大抵は酢間森かな)を大声で叱り飛ばすなどなど・・・・

Drumming  ゴリラが、ウホウホ言いながら胸を叩くこと  キツツキが木の幹をつつくことなども言うけどね   ビジネスシーンで使うなら、上司が権力を誇示して(大声で吠えながら)演説などを行うこと

「おいおい、社長が何処からか連れてきた今度の部長な・・・元気やけど、何だかエラそうな就任挨拶だよなあ・・・・」 「ああ、あれはマウンティングを仕掛けて来たんや! 縄張り争いや・・・・ゴリラのドラミングやな・・・」