医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これもハラスメント ㉓ 「サブスクリプションハラスメント」「サプリメントハラスメント」「サンドイッチハラスメント」

サブスクリプションハラスメント  Subscription  (定額制)モデルの意味で使う 
予約購読、購読料、会費、寄付(金)、出資(金)、応募、申込、加入、署名、などの意味
「馬鹿じゃねえの? 今時、家や車を購入するなんて・・・・だいたいなあ・・・大きな地震津波が来たらすべて水の泡だろ、何でも借りとけばいいんだよ・・・お前も・・・」 と言う押し付け型のハラスメント
そう言えば、アンタは二度目の結婚前に、離婚した時の財産分与の取り決めの覚書を予め取り交わしたそうですよね・・・あれも、もしかしてサブスクリプション?なんですか? 「うん、そうかもな、ふふふ・・・」

 

サプリメントハラスメント  Supplement    栄養補助食品 
nutritional supplement ニュートリショナル・サプレメント≒dietary supplement ダイエタリー・サプリメント    アメリカでは、食品と医薬品の間に、「サプリメント」という分類があり、「ビタミン、ミネラル、 アミノ酸、ハーブ等の栄養素を 1種類以上含む栄養補給のための製品で、形状は錠剤やカプセルなどで、食品とは違うもの」と定義されている。 これはサプリを無理に勧めたり、他人の飲んでるサプリの悪口を言うハラスメント。 

「この5種類のサプリを毎日飲んでるから、俺は元気なんだ、君もどうや?最近元気ないだろ?すごく体にいいぞ!やる気が湧いてくるんや・・・」(その無駄な元気さ・大声・テンションの高い空気読まない行動が・・・・俺達には大迷惑なんですけど)
クロレラなんか止めなさい、その手と顔の湿疹は光線過敏症じゃないのか?」
クロレラが光線過敏症を起こす物質を含んでいるのは本当)

 

サンドイッチハラスメント   Sandwich Syndrome サンドイッチ症候群 
 中間管理職の上から・下からの板挟み状態のストレスから、うつ状態等に・・・
 実力・人気の無い嫌われ者の中途半端な中間管理職を、上と下で同時に虐めるハラスメント 直属の課長を飛び越して、「王東部長、今度の北海道での技術展に、あのライバル会社の新製品が展示されるそうです。詳しく調査して来ますので出張を許可してください。田中と行きます」「岩崎課長、来週から3日間出張して来ます、ああ王東部長の指示です」「ど、何処へ行くんだ、俺は部長から何も聞いてないんだけど・・・」「そうですか、これ予定届けです、よろしく」「欧東さんのように、実力派平社員が楽なの? 実力の無いゴマスリで仕事もしない岩崎課長が楽なの?」