医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント話に戻ります(重複有り) 「アーフターピルハラスメント」

アーフターピルハラスメント   望まない性行為の後の妊娠を避ける為のアーフターピルは医療機関で診察(何のために?私健康なのに何で医師に望まない性行為の説明をせなアカンの?)を受けて、処方箋をもらわないといけないなんてハラスメントや!  私、会社休むことになるやん!薬局で手軽に買える(OTC医薬品)ようにするのが、当たり前やろ! 婦人科なんて行くの嫌や!アーフターピルハラスメントや! 

海外では普通に薬局で購入出来る(処方箋なしに)のになんで? これ婦人科医師達の利権なの?

例えば、不幸にも婦女暴行を受けてしまった場合、警察で詳しく(恥ずかしいよね)説明して告発・・・その後、婦人科を受診して・・・調剤薬局に並ぶ・・・・これ何とかなりませんか?
現状、オンライン診療➡調剤薬局の手があるぐらいで、やはり医師の診察は必要
    
After Pill:ECP 緊急避妊薬(Emergency Contraception)(ECピル) 
アフターピルモーニングアフターピル)は緊急避妊薬で、望まない妊娠を避けるために用いられる、レボノルゲストレルを有効成分とする薬など  最大120時間内なら有効?


ザピル・経口避妊薬 (The Pill) 英語で"The Pill"と固有名詞で表現される場合は
  毎日飲むタイプの経口避妊薬(The Contraceptive Pill・Oral Contraceptives)を指す
「私、ピル飲んでるから大丈夫・」 「オイオイ、独身なのに?ヤリまくる為にか?」
「違うわよ・子宮内膜症の治療中なの!」 「あなた薬屋さんなのに、知らないの?」