医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「リテラシーって?その分野でウンチクが語れるぐらい詳しいって事ですか?」「うん、まあそう・・」⑨

Coffee Literacy・コーヒーリテラシー 

珈琲豆の産地・種類・焙煎・抽出方法と技術などなど・・
歴史の有りそうな喫茶店で、上品な髭などを生やした雰囲気のあるマスターが自信たっぷりに入れた珈琲が旨い・・・とは限らない・・・まあ、コンビニよりマシか?って場合もある。 じゃあ、紅茶は?ココアは?日本茶は?などと言い出したらキリが無いんだけどね・・・・俺なら、蕎麦・海苔・昆布・鰹節などの方に強くこだわりたいけどなあ・・・(注)ざる蕎麦を塩で食べたり、水だけに付けて食べたりはしませんからね! そんな食べ方を客に強要する店には、二度と行かない事にしている。        高飛車な寿司屋・スープから飲めって言うラーメン屋・・・行かない店が増えてゆく。

 

Divorce Literacy・ディボースリテラシー  離婚に関するリテラシー  後後まで後悔しない為に大切。 事前に勉強・事例研究しといて損は無い・・・・

 

Elephant in the Room Literacy・エレファント・インザ・ルーム リテラシー 

「見て見ぬふり」リテラシー  これが上手くないと・・・・サラリーマンは辛い?

①温泉旅行先で、上司と会社の女子社員の不倫旅行?に出くわした・・・・・

②得意先の部長が綺麗な女性(お水の?)と腕組んで歩いているのにバッタリ・・・

③上司がキャパクラのオネーチャンとラインしてる。ウワー席立った、電話するんや

④ウワー!部長のズボンの前・・・濡れてるやん(何時もや)見ない振り・見ない振り

⑤オイオイ、部長のアデランスがズレテルやろ?今日は得意先訪問だよなあ・・・  いいのか言わなくて・・・欧東さん、お願いします。