医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

詳細な「リテラシー」解説 ⑩「アイスブレイクリテラシー」?

アイスブレイクを理解・勉強して使いこなせるリテラシーは有るのか?

Ice Break アイスブレイク 氷を溶かすように、研修や会議等の参加者の緊張感を和らげて、話しやすい 雰囲気を作るためなどに行うもので、軽いゲーム形式や体操などさまざまな手法がある 
   一切無視して、いきなり説教話から入るなど、どうもこれを全く理解してない上級上司が多い・・・権力で皆が聞いてくれるので、どうでもいいと思ってる。 
当然だが、一対一の対人関係でも同じ  「ラポールを掛ける」も同じような意味と思えばいい 
「応東さんの会社の重役達って、会議の時アイスブレークもせず、いきなり説教から始めるって本当? えー社長や取締役達は署名入りのパワーポイントだけで、全営業社員を集めた全体会議にも本人は顔も出さないの? それ最悪やん! 」

 

ユーモアリテラシー  ユーモアなどを理解してプレゼン時などで使いこなす能力

Humor ユーモア 上品で、機知に富んだしゃれ  人の心を和ませるようなおかしみ。
                        上品で、笑いを誘うしゃれ。 

Gag ギャグ 話題や行為の最中に挿入する短い言葉や仕草などで、滑稽な効果をもたらすもの  演劇や映画で、本筋と直接関係なく客を笑わせるために入れるせりふや身振り  「おやじギャグ」などと言われ、会議・集会では「駄じゃれ」と同じでかなり嫌われる。


Wit  ウイット 状況に即座に反応し、気の利いた切り返しができる才能を意味
 気のきいた会話や文章などを生み出す才知。知的な機知。とんち。笑いからは遠い。


Esprit  エスプリ(フランス語)  精神、知性、才気、霊魂 「機知に富んでいること」や
「ユーモアセンスが抜群の表現」 また「キレのよい物言い」や「ヒネリが効いていて、
   聞いて面白い・興味深い内容」のこと


Joke  ジョーク  単純で、つまらないしゃれ  冗談,からかい,悪ふざけ 小話

 

Humor effect  ユーモア効果 
 ①ユーモアはエネルギーレベルを増加させる ②ユーモアは否定的な感情を減らす
 ③ユーモアは関心の高まりに繋がる ④他の人がより肯定的な目であなたを見る
 人がユーモラスだと認識したときに情報をよりよく覚える認知バイアス
  話が画一的で面白くない先生の授業より、ユーモアを交えて話す先生の授業の方が
 理解も早く、よく覚えられるのは皆がよく知ってる話や・・・
「酢間森先生の授業って、ほぼ教科書を読むだけなんやぞ、くそ遅いし・・・一人で読むのと変わらんぞ」「ああ、自分で書いた本に自信があるそうで、何年も同じ授業らしいぞ・・・ユーモアに富んだ王東先生と偉い違いや・・・脱線話がまた参考になるしなあ・・・実社会の経験を積んだ先生はヤッパリ違うなあ」