医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「White・ホワイト」特集 ⑤ 「White spots」「Whitening」「White fingers」「White Paper」

White spots ホワイトスポット 白斑   皮膚の基底層に存在する色素細胞が減少し、皮膚の色が白く抜ける後天性の疾患
 Vitiligo vulgaris  尋常性白斑・しろなまず
 皮膚にあるメラニン色素が減少・消失し、皮膚の色が白く抜ける
Leukoplakia  白板症 ルーコウプレイキア  肉眼的に粘膜が白色を呈することを示す用語で、主に口腔外科学領域や耳鼻咽喉科学(舌)・婦人科学領域(外陰部)などで用いられる。

 

Whitening ホワイトニング 白くすること  美容上の用語で用いられることが多い 
 例=薬の力を使って歯を白くしていく方法(歯の漂白)             レーザーによるホワイトニングもある。
「おい、今度あの有名メーカーから転職して来た白森って部長・・・何だか歯が真っ白で気持ち悪いぐらいなんだけど・・喫煙者なのにな? あれホワイトニングなのか?」 
「ハハ、前歯は全部インプラントらしいですよ・・欧東さんもやりますか?一本30万円位かな?」

 

White Noise ホワイトノイズ 白色雑音(ザーと言う機械音) 睡眠誘導用にホワイトノイズ発生器がある。大昔、テレビをつけっぱなしで寝てたら、テレビ放送が終わってザーと言う音で目が覚めていたけど・・・あの音で眠たくなるの? ふーん・・

 

White fingers ホワイトフィンガーズ 振動工具等を多用して、指が蒼白になる職業病 オートバイの場合もある。白蝋病、手腕振動症候群 血管性運動神経障害 などとも 
手指の白色化現象(レイノー現象)が起こる。                traumatic vasospastic disease; dead hand
Raynaud's diesease レイノー  Raynaud phenomenon レーノード フェノメノン 
こちらは主に、寒冷・精神的緊張で末梢血管が収縮し、手足の指が蒼白・暗になる

 

White Paper ホワイトペーパー 白書 公的機関や政府が発行する公式文書・報告書
DEFENSE OF JAPAN (Annual White Paper) 日本防衛(年次白書)  防衛日本2021とか
 "White Paper on Gender Equality 2020" 男女共同参画2020に関する白書 内閣府とか
マーケティングにおけるホワイトペーパーの意味は少し違って、課題の解決策やノウハウ・事例紹介といった、顧客に役立つ資料をさす。