医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「White・ホワイト」特集 ④ 「Belag」「White-coat effect」「White Jack 」

Belag  ベラーク (独) 白苔 カバーすると言う意味               英語なら White Coat、 White Moss
胃・十二指腸潰瘍の潰瘍底を覆う白色の付着物質   舌や食道のものも言う    舌の細胞の角質が多くでき、そこに細菌などが溜まって白く見える 口臭の原因 
「煙森さんのべラークは食道から続いていたか?」 「ええ、ヘビィスモーカーなので
 ちょっと茶色っぽいんですがね」

 

White-coat effect ホワイトコートエフェクト 白衣高血圧            医師の診察時に、患者に一過性の血圧上昇が見られる現象 
White coat hypertension, White gown hypertension 
White coat syndrome   ホワイトコート症候群             Whitecoatphobia  白衣恐怖症・医師恐怖症
「欧東、あの女医さんに惚れたって? それ、white-coat philiaかホワイトコートエフェクトじゃねえのか?あのテキパキしていてキリッとした立ち振る舞いがいいのか・・・・でもなあ、独断的でエラそうやって院内の評判は最悪やぞ・・・宿舎近くのコンビニでのノーメイクのジャージ姿を見たらお前も熱が冷めるぞ・・ハハハ、一度見に行くか?」 White-coat philia(和?)白い制服好き 白衣に対する性的興奮・愛好

 

White Jack  ホワイト・ジャック 自治医科大学がメインで開発している人工知能診療支援システム   患者が、支援ロボットと連動したタッチパネル式のタブレット端末予診情報を入力する。 その情報を、同大学のデータセンターに蓄積されたビッグデータから全疾患的に解析して、疑われる診断病名を罹患率によって提示し、推奨される検査や処方情報を電子カルテ上に表示して医師の診断を支援する。           双方向対話型のAI診療支援システム
これ普通に進んでゆく話なんだけど、その後の実施例・報告例などはまだなの?
文献検索などでも、何も出てこないんだけど・・・・