医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ㉙ ダニング・クルーガー、ツァイガルニク 、ディラン

Dunning-Kruger effect  ダニング・クルーガー効果 
能力の低い人物が自らの容姿や発言・行動などについて、実際よりも高い評価を行ってしまう優越の錯覚を生み出す認知バイアス。この現象は、人間が自分自身の不適格性を認識することができないことによって生じる。
「おいおい、胡麻森の自己評価点な、また100点満点を自分でつけたらしいぞ、ビックリやな」「ああ、ダニング・クルーガーだな・・・・自分では解らないもんなんだ、ショウガネエよ・・・」実話です   

 

Zeigarnik effect ツァイガルニク 人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象   完成されたものより、未完成なもの、発展途上のものに興味・関心を強く持つ
「欧東課長、高辻君の指導はもういい、彼はひとり立ちできる優秀な人材だ、それより
阿寒森君を徹底的に鍛えてくれ・・・まあツァイガルニクエフェクトなんだけど、未完成な奴を見るとなあ(結局、未完成のまま終わるやろうけどな)・・・黙っていられないんだ」

 

Dylan effect  ディラン効果  =earworm  歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される現象。  「音楽が頭にこびりついて離れない」
「欧東さん、この会社って、ブラックですよね・・・あの毎朝の”社歌”と部長の”売って来い”が、一日中頭にこびりついて離れないんです・・・・」 「おう、俺もや、一緒に辞めるか、もう少しマシなとこあるやろ?・・・」