医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「Medicalize・メディカライズ」? えーと、メディカルは解るけど?

Medical メディカル  医学の 医療の 医科、医学、医学上、医学的、医用、医療用

Medicalize メディカライズ      メディカライゼーション(Medicalization

①人の状態や行動を、医療による治療や治療介入の必要な障碍として識別
    もしくは分類すること。 医療の対象にする、医療化する
②「病人に仕立てる」の意。ちょっとした体調変化や特異な行動に病名を付け、
 診断を下して薬などを処方すること。 精神医学の分野で多いが、儲け主義だ
 との批判を聞く。日本の医療制度では、検査や投薬をしないと点数も取れないしね
③〔アルコール依存症・同性愛・性犯罪・家庭内暴力などの社会問題を〕医療問題と見なす[として扱う・に分類する] 
「え、なんだって? 君達みんなで阿寒森さんをメディカライズして、とうとう入院させたのか? うーん・・・まあ・・・あれも病気と言えば病気か?(それにしても、あれで入院させる医師も居るんだなあ)・・まあ今後の社内の雰囲気は随分よくなるだろうけどなあ・・・・まっ、あれが病気と言うなら仕方ないか・・・うん」