医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集「Alcohol・アルコール」特集 ⑥ 「Ethanol・エタノール = エチルアルコール」

Ethanol エタノールエチルアルコール Ethyl alcohol 示性式CH2CH3OH
Ethyl エチル 化学式 CH3CH2- 炭素数2の飽和炭化水素置換基

エチルアルコールのことを略して「エチル」って言うのは、あまり聞か無い、
何故かメチルアルコールのことを「メチル」って言う人は多く、よく聞く。

酒類の主成分(わーい飲めるぞ)で、勿論、殺菌・消毒や燃料用にも使う。
昔、実験室でエタノールを活性炭でろ過して(臭い消し)ジュースで割って飲んだこと
あるけど、やっぱり少し臭いがあって不味かった。濃度が高く、すごく酔いました。


③尚、エタノールだけの消毒剤には酒税がかかる(やっぱり飲んでもいいってことかな)エタノールIPAなどのイソプロパノールを混ぜたものは、酒税無し(毒性が強く飲めないから)

 
④エタ注=エタノール注射・肝臓癌の治療で癌細胞壊死目的で使うことがある。

  ⑤エチルアルコールは 7.1カロリー (Kcal)/g なので、ウイスキーを100g飲むと?
 100×0.4(40%)×7.1=284 (Kcal)になり、ご飯100gの168 (Kcal)より多くなる。
 (注)ウイスキー(40%)の比重は 0.951 なので100g=100mL じゃ無いよ


⑥ここで問題(中学生向け?) エタノール(100%)1000mLと水1000mLを混ぜると総量は何mLになるんでしょうか? (注)試薬のエタノールでも99.5%だけどね
答=1900mL位になる。 理由=水分子の隙間の大きい構造の中にエタノール分子が入り込む為、結果として容量が減る。

 

Ethanol Patch Test エタノールパッチテスト アルコール分解酵素のテスト 
腕の裏の柔らかいところにエタノールを含ませたガーゼを貼り付け判定
これで赤く反応する人は、基本的にアルコールを飲んじゃダメ 危ない!