医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集「Alcohol・アルコール」特集 ⑦  「Methanol・メタノール= Methyl alcohol」

Methanol メタノール = メチルアルコール  Methyl alcohol 示性式CH3OH 
  有機溶媒として有名 (残念、これは飲めねえ)

 Methyl  メチル基  最も簡単なアルキル基。CH3- の構造をもつ
   メチルだけで、Methanol・メチルアルコールの事を言う場合がある
 ①「欧東君!そこのメチル取って・・」 「ああ、胡麻森君は、それ飲んでも良いし、頭から被って火を付けてもええぞ、あっ、悪いけど中庭で一人の時にやってくれよ!」


Methylation メチル化 さまざまな基質にメチル基が置換または結合することを意味
生化学では、メチル化はとりわけ水素原子とメチル基の置換に用いられる。

 

② 昔、洗浄済の試験管を念の為に(コンタミ防止で)メタノールで洗って、再度乾燥させてから、実験に臨んだもんです。


③「欧東!架酢森にならジュースに混ぜてメチルアルコールを飲ませてもいいけど・・・10mlで失明。30ml以上で致死や・・・だからチョットだけやぞ!」
イランの密造酒で、27人が死亡した話もある、勿論、助かってもキット、失明や肝臓障害で苦しむ。「そこのウインドウウオッシャー液でもええぞ、砂糖でも入れて甘くしてやれよ・・・」 ウインドウウオッシャー液には普通メタノールが入っている。

④ 尚、メチルアルコール誤飲の場合の治療として、分解を抑制させるためにエチルアルコールを飲ませることがある。メタノール代謝物(分解物)のギ酸・乳酸の生成を防ぐため。「じゃあ、メタノールを飲むときにはエタノールに混ぜて飲むと大丈夫」って話しにはならない。