医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集「Alcohol・アルコール」特集 ④「エチレングリコール」「ドライドランク」 

Ethylene glycol エチレングリコール 溶媒、不凍液、合成原料などとして広く用いられる 2価アルコールの一種  甘い味がするので、誤飲用危険。  代謝物のシュウ酸による低カルシウム血症、シュウ酸カルシウムの析出による腎障碍を引き起こす。
「ああ墓家森さん、認知症のお父様が不凍液を飲まれたのですね、甘いんですよねえアレ!」「代謝を拮抗するためにエタノールを投与しますね…勿論酔います、本人ちょっと喜ぶかも?」「それから、ガレージのウインドウウオッシャー液も危ないですよ、メタノールの入ったものが主流ですからね。安全の為にエタノール使用って書いて有るものに変更してくださいね」 

 

AUDIT オーディット (The Alcohol Use Disorders Identification Test) 飲酒習慣スクリーニングテスト  WHOの調査研究により作成された、アルコール依存症のスクリーニング(分類)テスト

 

Kitchen drinker  キッチンドリンカー 主に女性が家事をしながら飲酒することで、やめられなくなり依存症につながっていく行動パターン。 尚、キッチンドランカーは間違い発音だからね。Drunker(酔っ払い) は和製英語(パンチ・ドランカーもそう) 和 punch-drunk+er   drunk = drink の過去分詞

 


Dry drunk ドライドランク アルコール依存症患者に、酒を飲んでいない時に現れることがある、酒に酔った時と似た、不安感や攻撃性などの諸症状を意味する語。禁断症状や離脱症状などと見なされることも多い。「王東先輩、胡麻森の奴おかしいですよね、興奮して攻撃的で何言ってるか解らなかったんですけど・・・」 「おお、あれがドライドランクって言う症状だな、まあ酔ぱらってるとの同じだと思って我慢しろ、どうせすぐ居なくなるからな・・・」