医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集「Alcohol・アルコール」特集③ 「エタナール?アセトアルデヒド」 

Acetaldehyde アセトアルデヒド  アルデヒドの一種 独特の刺激臭のある有毒物。常温では無色透明の液体。化学名はエタナール 血液中のアルコールが肝臓内でアルコール脱水素酵素(ADH)により分解された中間代謝物質。 アルコールそのものより10倍以上毒性が強いと言われる。世界保健機関(WHO)の下部組織の国際がん研究機関(IARC)は、アセトアルデヒドを「最も関連の強い発がん物質」と認定している。食道癌なら、エタノールアセトアルデヒド・喫煙で危険率が高くなる。一年前に、正にこれで友人を亡くしました。酒を飲むと赤くなるくせに酒が大好きで、沢山飲んでは倒れて寝る。日頃はタバコとストレスの多い仕事・・・危険ですよ、貴方もね

Flasher フラッシャー 飲酒により顔が赤くなることをフラッシング、赤くなる人をフラッシャー、赤くならない人をノンフラッシャーと言う。 フラッシャー状態の慢性化で、鼻や頬の一部が飲んでいない時でも赤くなる症状を「酒さ」「酒焼け」と言う。 周りに居ませんか? あれって、健康な印じゃ無いからね。さらに食道癌は、酒を
たくさん飲む人よりもフラッシャーに多いと言われている。理由はアセトアルデヒド脱水素酵素の活性が弱いため、長時間にわたり発がん物質のアセトアルデヒドにさらされるから。


Acetaldehyde syndrome アセトアルデヒド症候群   アルコールの分解が十分にできないためにからだの中にアルコールが残っていて、心臓がドキドキしたり(心悸亢進)、頭痛や吐き気、ひどいときには呼吸困難になったりする症状。
アンタビュース様作用・ジスルフィラム様作用とも言う。両者とも嫌酒薬の名前。
Aldehyde dehydrogenaseアルデヒドヒドロゲナーゼ               = acetaldehyde dehydrogenase : ALDH アセトアルデヒド脱水素酵素
摂取したエチルアルコール代謝によって生じるアセトアルデヒドを、酢酸に分解する代謝酵素

 

Blackout ブラックアウト  (脳の一過性虚血)、一時的意識喪失・失神 アルコール依存症者に多い。「欧東先生、私そんなこと言いました?何も覚えてません。勿論どうやって自宅に帰ったかも・・」「酢寒森!お前毎日飲むだろ?はあ・・角瓶半分もか?迎え酒もするのか?転んで怪我したな?止められないのか?ブラックアウトもか?  飲んだ後に後悔もするのか・・・それ立派な依存症だぞ!」
Whiteout ホワイトアウト  雪山等で、周りの雪と白い霧で何も見えず・方向も分からない状態 山では方向だけじゃ無くて、高低すら解らなくなって非常に危険。寒さも有ってもうアカンと思った事が何度かありました。数時間は動けませんでした。