医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連中心で「Work・ワーク」特集 ⑥ 

Labowork  ラボワーク ラボでの仕事などを意味する (臨床検査や研究職とかの)

Laboratory  実験室  ラボラトリー  (独) Labor ラボ 研究機関、実習室,演習室,研究室のことを言う場合も 

「王東君、君はラボワークに時間かけすぎだ!もっと患者を診なさい!」って教授に指摘されてましたが・・「俺は患者一人一人を救うより、この研究で一気に100万人以上を救いたい・・・」と小さな声が聞こえました・・・
オープンラボ産学官連携や外部の研究者と共同研究開発の場として開放研究施設
Clinical laboratory 臨床検査室 
Effects on laboratory tests 臨床検査結果に及ぼす影響(添付文書表現)

 

Routine Work   ルーチンワーク ルーチン検査とかの

Routine  ルーティーン・ルチーン  決まり切った手続き・仕事、日課、決まってすること「こら酢寒森! こんな初歩のルーチン仕事でミスるなよ! 又かよ!」
routine vaccination 定期予防接種

 

Workablity  ワーカビリティ〔計画などの〕実行可能性  〔材料などの〕加工性、施工性   介護用語で使うなら、「介護・福祉サービスの利用者自身が持っている
問題解決に取り組んでいく力(意欲およびその能力)」 患者がワーカーの働きかけに応じられる知的・情緒的・身体的能力。「うーん、阿寒森さんはワーカビリティ低いからなあ・・・何をしても無駄になるかもな・・・まっ、一応やってみます・・・」

 

Workaholic ワーカホリック 仕事中毒 “仕事をしなければいけない”という強迫観念に駆られ、仕事に縛り付けられている状態。 競争心激しく攻撃的・野心的で、常にトップを目指すような、行動パターン
~holicは~中毒    Alcoholic(アルコホリック) … アルコール中毒
ゴマホリック=上役を見ると近寄って、徹底的に作り笑いで「ゴマすり」する病気
「阿寒森って夜遅くまで会社に居るよなあ・・・アイツはワーカホリックか?」 「あはは、仕事が出来ないから遅くなるし、上役より先に帰れないゴマホリックなんや!知らんかったんか? お前も見習ったらどうや? その方が人生は楽かもなあ・・・」