医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連中心で「Work・ワーク」特集 ⑤ 

Commercial Sex Worker= CSW セックスワーカー・性産業従事者

Safer sex セーファーセックス =性感染症HIVに感染するリスクを下げるように
                配慮した性行為

Sex  男女・雌雄の別。性。 性の交わりを求める欲望。性愛。また、性交。
「欧東さんねえ!この前、仲良しをしたのは何時かな?」と表現する医師も。

 

Domestic work ドメスティックワーク 家事  Household work

Domestic Violence   ドメスティック(家庭内の)バイオレンス    家庭内暴力
Domestic=家庭的・家族的  空港などで、国内の意味にも使う
Domestic partner  準婚・同棲カップル 

 

Hello Work ハローワーク 公共職業安定所・職安  人材銀行・マザーズハローワーク・パートバンク・学生職業センター・学生等職業相談窓口なども設置。 国(厚生労働省)が設置する行政機関     厚生労働省職業安定局の管轄

 

Fieldwork フィールドワーク 参加観察を用いた調査研究で、文化人類学社会学の主要な研究法のひとつ  医療でも「地域医療フィールドワークin奈良市大東町」 とか 
 「原発問題と甲状腺癌での福島のフィールドワーク研究報告」 とかを聞く。

 

Re-Work  リワーク  復職。職場復帰(日本のみ通用)本来は、作り直す、再生する、書き直すの意味 
  がん患者やうつ病患者の仕事復帰(うつ病からの方をよく見かけるかな)「ねえねえ、 ”うつ”の草森さんってリワークして来るらしいよ・・・・又、タバコ臭・加齢臭・歯槽膿漏臭のトリプル地獄よね! コロナウイルスより嫌! 私、資格持ってるし転職しようかな・・・」
リワークプログラム・リワーク支援=精神疾患で休職している人の職場復帰プログラム