医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連中心で「Work・ワーク」特集 ⑦ 

Working Carer ワーキングケアラー 働きながら家族や親族などの介護を行っている勤労者のこと。 介護をしている人の過半数の約300万人以上に相当する。
Carer ケアラー 付添人・看護人 家族や親族の介護・看護にあたる人を指す
professional carer  専門介護人

 

Working Paper ワーキングペーパー 研究(調査)報告書 素案; 就業書類; 作業報告; 監査調書 だが、専門職や大学院院生の論文のエッセンスをとりまとめたものなどもこう呼ぶ。

 

Working Holiday ワーキング・ホリデー 略してワーホリ  1年間の長期に渡って海外に滞在し、観光やアルバイト、ボランティアなどを行う制度  2国間の協定に基づいて、青年(18歳~25歳、26歳、29歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度

 

Working Memory ワーキングメモリー 作業記憶、作動記憶  脳の中の作業スペース・記憶構造のこと。 瞬時に一時記憶して、それを活用しながら行動しているときなどにフル活用する。 「空空森はどうだ?」「ダメです、あいつワーキングメモリーが決定的に不足してますね。 ほんまのアホです・・・作り笑いで調子よくゴマ擦るだけが得意です、他の仕事に回してください、苦情処理の部門とかはどうですかね? クレーマー相手でも胡麻スリなら何とか出来るでしょ、お願いします」