医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「仲縞田病院って、院長と同じでモダリティも古いよなあ?」「そ・そうですね、モ・モダリティ?がね」

Modality モダリティ CTやMRI、超音波診断装置などに代表される医用画像機器や各種検査装置のこと (モダリティ装置)の総称(通称)・大まかな分類・様式の意味で使う
①「欧東君!マンモグラフィに替わる次のモダリティは、なんだね?答えなさい!」
 「ま・マイクロ波マンモグラフィでしょうか?」
②「王東君、君が今扱えるモダリティを全て書き出してくれるか?配置先と仕事内容を検討するからね」「ああ、これがこの病院のモダリティ一覧ですね、私は診療放射線技師と臨床工学技士の両方の資格持ってますので、こちらの検査室の機器以外は全部OKです。患者さんへの生体検査は出来ませんが、その検査機器の管理もおまかせください」「ホー凄いね」
③「マルチモダリティに対応する線量管理システムを黄東君に設計して欲しい・・」
④「ダメよ、あの部屋のモダリティを持ち出すなら、湖島先生に許可取らなきゃ、後でうるさいわよ・・・」


モダリティ・コード(modality code) の例  2文字で表現する
・CT:コンピュータ断層撮影装置
・MR:磁気共鳴診断装置  一般にはMRI
・DR:デジタルX線撮影装置
・CR:コンピュータ・ラジオグラフィ
・XA:血管造影X線診断装置
・US:超音波診断装置
・ES:内視鏡 (Endoscope)
・BI:生体磁気計測装置 (Biomagnetic Imaging)
・MG:マンモグラフィ (乳房X線撮影)