医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「毛」関連の特集 ② 「Alopecia・アロペチア」「AGA」

Alopecia 脱毛・脱毛症  (アロペチア・アロピーシーアー)
Aplopecia  Areata エーリータ  円形脱毛症・10円ハゲ

Alopecia totalis 全頭部脱毛症         Alopecia universalis 全身性脱毛症
Neurotic alopecia 神経性脱毛 

胡麻森さん、それってアロペチアエーリータですよね? ほとんど仕事もせず、ゴマ擦って・酒飲んでタバコ吸ってるだけでも気を使ってるんですか? ふーん? なるほど、ご家庭では苦労されてるんですね・・・」

 

Eyebrow Alopecia   眉毛のアロペチア 円形脱毛症と同じ原因の場合も

Medical Tattoos 医療用のタトゥー   本来は、眉毛の脱毛症等で使う

「王東先生、眉毛のタトゥーが出来るなら、私の頭にもお願いできませんか?」  「無理です出来ません、不気味な仕上がりになると思いますよ。」

 

Sox21 ソックス21 脱毛遺伝子・脱毛や薄毛の原因遺伝子 
Sox21が正常に働かないとキューティクルに異常が生じ、脱毛を引き起こす。

今後、靴下のことをソックスって言わないことを決心しました。         ソックスの馬鹿野郎! ちゃんと働け!

 

 

 

AGA エージーエ Androgenetic alopecia アンドロゲネティック・アロペチア
  男性型脱毛症・男性ホルモン型脱毛症  遺伝的な要素が大きく、ジヒドロテストステロン(dihydrotestosterone, DHT)の作用によって引き起こされる。 
Androgenetic=アンドロゲンの 
Androgen=男性ホルモンの総称で、テストステロン・ジヒドロテストステロンなどが含まれる
AGAはテレビ等のマスコミでの”喧伝・けんでん”で見かける。
OTCの心臓の薬の名前を言うのは普通の「宣伝・せんでん」、心臓弁膜症かも知れないからと脅かすように言うのは「喧伝・けんでん」=ある事柄について、特定の特徴を取り上げて周囲に言いふらすこと。必ずしも販売促進や商業的な意味合いになるとは限らない。医療機関に行っても、必ずしもスポンサーの薬が使われるとは限らない。検査だけで患者は帰るかもしれない。