医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「毛」関連の特集 ③ 「tricho- トリコ」「トリコチロマニー・もったいない」

tricho-トリコ (毛、毛髪との関連を表す)   Trichology  毛髪学   trichalgia 毛髪痛
oligotrichia 貧毛症   trichitis 毛根炎   trichocryptosis 毛包病 
trichophytosis 白癬症 trichophytia  白癬    Trichomonas トリコモナス

 

Trichotillomania トリコチロマニア・トリチョティロマニア 

(独)Trichotillomanie トリコチロマニー  =抜毛症・抜毛癖 

=(Hair‒Pulling Disorder)   Trichologia (=抜毛癖)


Excoriation(Skin‒Picking)Disorder 皮膚むしり症  抜毛症と関連性があると言われる。心理的・精神的ストレスからの衝動制御障害(ICD)に分類される性癖  強迫症


Trichophagia トリコファジア 食毛症 主に子供に生じる精神疾患の一つで、自分の毛を抜いて食べたり、線維素材の毛をむしりとって食べてしまう症候。トリコチロマニアに併発する。毛髪が体内に留まり「trichobezoar・毛髪胃石」と呼ばれる結石になり、腸閉塞や胃腸炎を起こし、最悪の場合、手術となる。 ウサギやネコの場合は「毛玉症」と呼んでいる。 
ICD=international classification of diseases 国際疾病、傷害および死因統計分類

 

Rapunzel ラプンツェル症候群  自分の髪を食べてしまう精神疾患(パイカ・異食症の一種)グリム童話の『ラプンツェル』に出てくる主人公が長い髪の持ち主であることからこの名前に。胃の中で毛玉が出来、胃の消化管を閉ざしてしまい、場合によっては死に至ることもある。

 

 Pica(異食症)パイカ   Picaはカササギラテン語カササギは手当たり次第に、なんでも食べる) 土・氷・毛・紙・粘土・木炭・チョークといった、食べ物以外のものを無性に食べたくなる症状。小児(自閉症児によく見られる)と妊婦によく見られる。 
「酢寒森ってパイカかよ? なんでも食うよね? さっきのあれって絶対腐ってたけど・・・・」「シー!聞こえるぞ・・・ おーい酢寒森、これ結構美味いよなあ、コッチに残ってるから、もっと食えよ」