医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の「事故関連」特集 ⑤ 「Victim・ヴィクティム」「 Occurrence・オカレンス」他

Victim ヴィクティム 〔迫害・不幸・事故・暴力などの〕犠牲(者), 被害者    〔ウイルス感染症などの病気の〕患者     Crime victim 犯罪犠牲者
「欧東さんって、胡麻森イズムのヴィクティムって本当ですか? 未だに芽出てないっすよね・・・・僕たちはどうすればいいんですか?ご教授おねがいします」
ism イズム 主義。主張。学説。 特有な主義・流儀・傾向などの意
胡麻森イズム=上役には徹底服従のヒラメ生活・胡麻スリ主義・部下は業績のみ徹底管理・部下の能力育成は放任と放置・上役の為なら金を使うが、部下の為には絶対使わないケチケチ主義・俺が上役にゴマ擦ってるの見ただろ?お前も俺に・・・ってやつ

 

Authority Gradient(オーソリティ・グラディエント)権威による勾配。 職種間に権威による勾配があって言いたいことが言えない状況。  医療事故が起こりやすくなる。

Authority 権威,権力; 威信,重み,にらみ 支配力

 

Occurrence オカレンス 出現, 発生, 出来事, (医療;被害に至らなかったエラーや事故)
俗に、ヒヤリ・ハットのことを言う場合も  

  • Occurrence of a malignancy  悪性腫瘍(の)発生
  • Occurrence of a side effect  副作用(の)発生    
  • Occurrence prevention 発生防止
  • Occurrence report = focused occurrence report 事故報告書
    「駄目屋森先生、先週の仲縞田さんのオカーレンスレポートはまだですか? 約束していた葬儀の方も欠席されたんですよね? この件、王東院長へ連絡させていただきますからね」
  • Occurrence 事件、出来事 発生       Occur 起こる,発生する

 

Karte review  カルテレビュー (独)+(英)=日本語 です

医療事故等でカルテを調べること。

Medical record review  英語なら、こうなるんでしょうね?
Review 検査(する)、精査(する)、点検(する)、査察(する)、審査(する)