医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「バウムテスト」「ロールシャッハテスト」

Baumtest バウムテスト(樹木画テスト) 「欧東さん!実のなる木を1本描いて下さい」と指示。  その画像(Table for the tree test)の全体的印象、樹木の各部の形態、空間図式の検討などについて分析する。子供から大人まで適用範囲が広い。投映法のひとつ。
「あー王東先生、これが阿寒森さんのバウムテスト結果の絵です、いかがですか?」
「うーん、下に行くほど細くなる幹に、先が太くなる枝・・・こんなに大きなカラフルな実がゴロゴロか・・・・まあ彼なら、こんなもんじゃないの? 土台がしっかりしないのに努力もしない、実りって言う実績だけを部下にも求めるのは、すごく彼らしいんじゃないか?」

 

Rorschach  ロールシャッハテスト 投影法人格検査 インクのしみなどが何に見えるか、その回答を分析するもの。  別名 Ink‐blot test  インクブロット検査
他に、バウムテスト(樹木画テスト)・DAPDAM(人物画テスト)・DAF(家族画テスト)」などがある。
DAP(Draw A Person)   DAM(Draw A Man)  DAF(Draw A Family)
「ハーイ、酢寒森さん、これは何に見えますか?」 「うーん、仲縞田に僕が後ろから刺されて苦しんでる絵ですかね? 」 「えーと、じゃあコッチは?」 「それは、階段を昇ろうとしている僕の後ろ脚を王東が引っ張ってるところです、何時もそうなんです・・・」 (うーん、重症やな)
「じゃあ、人物画を書いてみましょうね・・・・出来ましたか? こ・これは?」 
「昔、イビッテ辞めさせた倉井森が自殺して、化けて出てきたところです。毎晩なんです、困ってます・・・・」(うーん、暫く入院やな)