医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「Pink・ピンク」特集 ③ 「Pink muscles」「Pink needle」「Capillary refilling time」

Pink muscles? ピンクキン ピンクの筋肉・中間筋 健康系の俗語?   
筋肉はパワー系の速筋(白筋)と、持久力系の遅筋(赤筋)の2種類があるが、
中間筋(ピンク筋・どちらかと言うと速筋の方に近い)は、速筋と遅筋の中間的性質をもった筋肉   そうですか・・・運動で身に付くのね 俺にもあるのか?

 

Pink needle ピンク針 一般的な注射針の中でも太い針 18ゲージ 
注射器への装着部の色がピンクなのでこう呼ぶ 
交通事故で重傷など、輸血の可能性がある場合などに使用 麻酔のラインも普通これ
通常の採血や点滴は、22ゲージ(黒)か23ゲージ(水色)ぐらい
「ブラック針」とか「ブルー針」などとは言わないんだよね?          「単車事故の阿寒森さんか?わーこりゃひでえ・・・欧東さん、ピンク針でライン取っといて(もうアカンやろけど)」
Gauge ゲージ G=インチ(25.4mm)の何分の1かを表す単位で、例えば22Gは1/22インチ
従って、ゲージが大きくなるほど、針先は細くなる  12Gから33G位まで製品がある

 

Capillary refilling time 毛細管再充満時間  循環不全をみる指標で、爪床を圧迫して放し、ピンク色に戻る時間  2秒以上かかると循環不全と見なす 
「管理職に特定の部下の長所を聞いて、彼が話し出すのに5秒以上掛かると、その部署は人間関係不全と見なす」 「欧東所長、そんなに悪く言わず・・・いったい胡麻森君のいいところはどこなんだ? 何もないのか?」 「うーん・・・(10秒経過)・・・うーん・・・(無言のまま終了)・・」 「ダメだ、こりゃ」