医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

今回の「新型コロナウイルス疾患」って撲滅出来る?の

私見=撲滅できない       理由=インフルエンザが撲滅できないのと同じ理由

現在、普通の風邪の原因ウイルスと言われる4種類のコロナウイルスと同じように世界中で生き残ると思う。今回の新型コロナウイルスは人類に感染する7番目のコロナウイルス

Human Coronavirus:HCoV ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス
HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1 
これに、MERS-CoVSARS-CoVで合計6種類  今回の2019-nCoVで7種類目

 

MERS-CoV マーズウイルス=中東呼吸器症候群 (Middle East Respiratory Syndrome=MERS) 致命率34.4%と言われているが、一般のサウジアラビア人の0.15%がMERSに対する抗体を保有していることが明らかになっており、検査の俎上に載らない何万人もの感染者が存在していることが推察されている。2015年に韓国の病院で起こった感染拡大では、中東帰りの1人の感染者から186人へ伝播した。


SARS-CoV サーズウイルス重症急性呼吸器症候群 (Severe Acute Respiratory Syndrome, SARS) 致命率9.6%と言われているが、子どもには殆ど感染せず、感染した例では軽症の呼吸器症状を示すのみだった。 今回の新型コロナウイルスも小児なら軽症(普通の風邪)で済むの?
ヒトに感染する7番目のコロナウイルスである中国の武漢で患者が見つかったコロナウイルスを「2019-nCoV 新型コロナウイルス」と呼ぶ。

2019の後のnは「novel 」だからね。 「new」じゃないよ  ウイルスなどの新型の場合は 「novel 」を使う。

ちなみに、Adenovirus アデノウイルスの場合は51種類も存在確認され、特に7型は重傷肺炎で有名。 10年後には、コロナウイルスも7型は重症肺炎を起こすので注意すること!などと言う事になると思う。     そうですよね?王東先生!

 

さてここで、WHOが将来使うだろう、英語略語は? オジサンの大胆予測。

Bukann acute respiratory syndrome  BARS   バース? まあ無いね  なにしろ武漢は日本語発音だからね

Wuhan acute respiratory syndrome  WARS   ワース でどうや!無いけど

Wuhan ウーハン=武漢

Hubei acute respiratory syndrome  HARS    ハース かも 無いなあ

Hubei ハーベイ= 中国の湖北

Middle China acute respiratory syndrome  MCARS マカース は?

地名は嫌がる為、予測的中率は低いか? WHOは病名に地名を付けることを嫌がっているので、この予想はキット当たらないね。 次は、自信作

CoV-7 acute respiratory syndrome  C-7ARS   セブンアーズ これでどうよ?

 

ここから、正解を書きます(これ2月12日に加筆しました) 正解は

COVID―19  コビッド 今回の新型コロナウイルスによる肺炎 WHOが命名
コロナウイルス(coronavirus)と病気(disease)の頭文字を組み合わせたという

それにしても、disease を使うのは予測できなかった syndrome やろ普通?