医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㊶ プレゼンの話 「フェデレイション」「フェボリット」「フォーラム」「フック」

Federation フェデレイション  連邦、連合、連盟 国家や組合など    学会の名称に使う場合もある。 日本サイコセラピー学会 (Japanese Federation for Psychotherapy)

 

Favorite phrase フェーボリット フェーズ  口癖   演者のこれが一端耳に付くと、物凄く気になるぞ。
Refrain リフレイン 口癖の言葉 繰り返される話  意外と嫌なもんですよね。
「あー」「うー」「えー」「そのー」「エートですね」 「一応ですね」 「あのー」 「あのですね」「・・の感じで」 「かなり」 「~的な」 「~の形で・・」  「みたいな・・みたいで」 「多分・・」  「ハイを多用・ハイハイも」  「・・・でですね」 「まあ」 「・・ええ、ええ」 「状態で」「その状態で・・」を頻発 「えーあのですね。一応ですね、王東院長先生の許可は、すでに貰っている形なんですね。 後は、まあ先生方が一応賛成したと言う形でですね・・・」 
「形」の替わりに「状態」を使っても、非常に聞き苦しい。 やってませんよね?

 

Forum フォーラム  forum discussion  一つのテーマについて出席者全員が参加する討論会で、結論を出すことを目的とする。 公開討論会 評議会  会の最後に結果を定める討論会  シンポジウム・フーラムが正確? 「古代ローマの公共広場」という意味
専門家が一人のみの場合、レクチャー・フォーラムlecture forumと言う。
感覚的大きさは、フォーラム>シンポジウム>パネルディスカッション>セミナー

 

Hook フック〔聴衆を〕引き付けるもの[仕掛け] 日本語で言う聴衆の注目を集めるための「つかみ
Hook an audienceで、「観衆を引っ掛ける→観衆を惹きつける」
本当に、挨拶の言葉だけでいいの? それでアイスブレーク出来るの? 「つかみ」はどうするの? プレゼンは最初の30秒の「つかみ」で決まる!って言うでしょ、ファーストインプレッションの次は絶対これだからね!