医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

こんな「特殊外来・専門外来」知ってる?⑲ 「HAM(ハム)外来」「クレプトマニア外来」

HAM(ハム)外来

食品のハムと同じ綴りだけど、ハムを食べると体調が悪くなる(頭痛とか)人の為の外来じゃ無いよ。 ハムには、発色剤(亜硝酸Na)、リン酸塩、 結着剤、保存料、酸化防止剤、 合成着色料、化学調味料などが含まれていて、WHOも危険と報告してるけどね。

HAM(ハム)・HTLV-1キャリア外来   HTLV-1(human T-cell leukemia virus type 1)というウイルスは、主に血液の中のTリンパ球という細胞に感染して、一度感染が成立すると体の中に潜んでしまうウイルス。


HAM=HTLV-1関連脊髄症(HTLV-1 associated myelopathy)
HTLV-1に感染したTリンパ球が脊髄の中に入り込み、炎症を起こすことがきっかけと考えられていて、神経細胞が傷つけられ、足が動かなくなったり排尿障害、便秘などの症状が現れる。

 

クレプトマニア外来

Kleptomania クレプトマニア 窃盗強迫。病的な窃盗癖。窃盗症。
窃盗自体の衝動により、反復的に実行してしまう症状で、精神障害の一種
「泥森さんって?やっぱりクレプトマニアだったのよ、また近所のコンビニで、ガム1個盗んで捕まって、又もみ消してもらったらしい・・」