医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

特殊外来・専門外来の種類を追求中 ⑳ 「ASO外来」「ANCA(アンカ)関連血管炎外来」

ASO外来

Arteriosclerosis bitterns ASO 閉塞性動脈硬化  主に下肢の大血管が慢性に閉塞することによって、軽い場合には冷感、重症の場合には下肢の壊死にまで至ることがある病気。 高齢者、長期の糖尿病罹患、インスリン治療を行っている糖尿病患者、高血圧、高脂血症、喫煙、肥満、他の動脈硬化性疾患を罹患している患者においてその発症リスクが高いことがわかっている。「煙森さん、タバコは何時から? そうですか・・・もう40年近いですね・・・喫煙に糖尿病と高血圧が重なるとね・・・この疾患は5倍以上の発生率なんです。(一日30本×40年=ブリンクマン指数で1200じゃねえか・・・馬鹿か、こいつ)下肢に冷感などがあったでしょ? せめてその時にすぐ相談してくれればねえ・・・ここまで来ると、最悪の場合は切断になりますね。」

 

ANCA(アンカ)関連血管炎外来

ANCA associated vasculitis (AAV)=ANCA関連血管炎外来
ANCA アンカ  antineutrophil cytoplasmic antibody
抗好中球細胞質抗体 好中球細胞質に対する自己抗体の総称。免疫複合体の関与しない小型血管炎で、ANCA関連血管炎は

  • 顕微鏡的多発血管炎(micorscopic polyangiitis: MPA)、
  • 多発血管炎性肉芽腫症(granulomatosis with polyangiitis:GPA)、
  • 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(eosinophilic granulomatosis with polyangiitis:EGPA)の3疾患の総称。