医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」はMRが最も輝く場所!絶対逃げるな! ㉛ー⑫ しゃべる Ⅱ

①「吃音」 修正努力はしたのか? どこか・何か甘えてないか?

 (ゆっくりしゃべれ! 吃音しない「出だし」の語句を見つけろ)

 (「えーそれでは」から入ると大丈夫? 「あー」ならいける)

 (「くせの一つですから直りません」では、通用しないだろ!)

 (人生長い・修正しろ・金かけろ・社外研修プログラムあるぞ)

 (一生の問題なら、なおさら金使え! 専門医に相談しろ! 努力しろ!)

 (膝の悪い人に走れ!と言うのでは無いぞ。これって差別なのか?)

 (どうしても治らない? → 内勤業務へ希望転属もあるぞ!)

 (「病気・障害の様なもんです。触れないでください。」 か? 

  →→ NO! 病気なら、なおさら治療しろ!)

 (録音して、自分で聞きなおせ! 本当に許せる範囲か?)

 

② 最初の一言が出るまでに時間が掛かる?途中で考えているの?          間のあく時間が出来てるぞ! 聞き手は辛いんです。声の掛けようも無いし。

 医師・薬剤師・看護師たちは失語症の患者に付き合っている気分に・・・・

 (あーくそ! 用事思い出した。この忙しいのに、何とかしろや!・・・・)

 (何やねん!この長い沈黙は? テレビでも付けたろか!)

 (練習不足です。声を出して、皆の前で実践練習を!)

 (一人練習しか出来ないなら、ビデオ録画・録音しろ)

 (パワーポイントを眼で追って、いくら深く理解できても、声に出す練習!)

 後年、笑い話になる事を祈ります!がんばれ!