医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  ヘルス特集  その①

Active 80 health plan アクティブ80ヘルスプラン=「80歳になっても身のまわりのことができ、社会参加もできるようないきいきした生活を送るで、明るく活力ある社会を形成しよう」と、厚生労働省が1988年度から展開している国民健康づくり対策。
「えー欧東さんって80歳過ぎてもまだ北アルプス登山してるの? まさにアクティブ80や!すごい! この5月は槍ヶ岳ですか・・・・」

 

Animal health アニマルヘルス 動物の健康管理をし、必要に応じて医療を施す分野  人間ならヘルスケア。ペットも高齢化・成人病化?しており、今後大きな市場になっていく。「島田かあ・・今度のアニマルヘルス部門長ぐらいでどうだ? まあ実力はその程度だろ? 部下に中縞と粕森も付けとくか?それでいいな、欧東君」

 

Wellness ウエルネス   Health ヘルスより積極的・総合的な健康を示す。 

 ⇔  Illness

Optimal Health  オプティマルヘルス  心も身体も生き生きとしていて、人間として最高(オプティカル)の健康状態であることを示し、その時その時の年齢での最高の健康状態を表している言葉。「欧東君、わが社で元気なのは60歳過ぎの再雇用の連中だけじゃないか?どうなっているんだ?」「はあ、彼らは正にストレスのないオプティマルヘルス状態なんです。給料は額面で月20万円だから、別にいいのじゃありませんか?」

 

Consumer Health Care コンシューマーヘルスケア一般用医薬品や健康食品等を主に取り扱う。  Consumer =  製品やサービスの最終使用者 

 

Data health データーヘルス 特定健診・介護情報やレセプトなどから得られる個人の膨大なデータ・記録をビッグデーターとして活用する厚労省医療保険者の取り組み

 

Digital Health デジタルヘルス フィットネス支援、健康管理などのヘルスケア、Telemedicine (遠隔診断)、Telehealth (遠隔治療)遺伝子解析、介護、医療事務、医療ビッグデータ、EMR (電子カルテシステム)、院内連携システムの他、近年ではモバイルデバイスや健康管理アプリといったサービスまで実に幅広い領域。


FDAは「Digital Health Innovation Action Plan」と呼ぶガイドラインを2017年7月に策定。デジタルヘルス領域におけるアプリ・サービス・医療機器などの承認プロセスを柔軟化するとともに加速させる方針を打ち出している。