医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 MR必見! ジェネリック薬・プラセボー薬は当然解るね、じゃカウンターフィット薬・コピー薬・エッセンシャルドラッグは?

Generic ジェネリック  意味は、「一般的な」「ブランドに囚われない」 

薬では、後発品。≒リプロダクト製品 (先発の特許期間切れの順法製品)
エスタブリッシュ医薬品(ファイザーの社員専用用語・新語?)まあゾロです!
Generic name 一般名     Chemical name 化学名
Brand-Name Drug 製薬会社がつけた製品名で販売されている新薬

 

Placebo プラセボー(独)(英)プラシーボ   偽薬 ダブルブラインド試験で使う。

≒ Dummy  プラセボとして処方するなら、乳糖SL(saccharum lactis)など。信じ込めば、偽薬でも効く。 滋賀県プラセボ製薬と言う専門メーカーがある。『プラセプラス』と言う介護用偽薬がある。 一気飲み等の危険を防げる。

医師が処方しなくても、薬効の無い偽薬を介護用に使うなら、法律上の問題は無い。

「欧東さん、ワシの薬はどこかな? 3種類は飲まないと調子が悪いんじゃよ・・・」

「ハイハイ、これですよ。貰ってきてますよ、飲みましょうね(プラセボだけど)

静かにしてたら、特別にもう1錠飲んでもいいですよ・・・」

 

Counterfeit Medichines カウンターフィット薬  詐欺・偽物の医薬品  偽造薬

 当然だけど、有効成分も入ってない。法律違反・詐欺罪かな?
「偽森君!君の勧める薬はカウンターフィット薬みたいな薬ばかりだろ? 効くか効かないか解らない薬ばかり、もういい疲れるよ・・」

 

Copy drugs コピー薬 ジェネリック医薬品は先発品の特許が切れた後に製造する薬
コピー薬は、特許期間中に、それを無視して作る薬。国際的には違法だが、ブラジルのHIV薬のように政府が認めている場合も(輸入すると高額)。ブラジル国内では合法。

 

Essential Drag   エッセンシャルドラッグ  

WHOが選んだ治療上不可欠な医薬品 必須医薬品(E-Drug) 約300品目
「欧東君の会社の薬はWHOのエッセンシャルドラッグに選ばれてない物ばかりなんだろ? そんな会社に存在意義はあるのか?」「いえいえ、先発品で2種類・後発品も2種類入っております。今後とも、よろしくお願いいたします。」