医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集  「フリー」 特集  特別にオジサンのノートを見せてあげる!

Free フリー  束縛・制約などがないこと。普通は、自由 Freedomの意味なんだけど
free」=「~なしの」意味で使うことが多い。ソルトフリー(塩が入ってない)とか
「欧東さん、今度の煙森フリー飲み会(上司の煙森さんだけ誘わない)は来週ですが、都合はいいですか?」 

Free from food  フリーフロムフード 「〇〇が含まれていない」 食品
Free from sugar = Sugar free 砂糖が含まれていない。
「フリーフロム九層森会議=九層森の居ない静かで充実した本音の出る活発な会議」

Gluten-free diet  グルテンフリー食  ≒ 小麦、大麦、ライ麦の除去食
 テニス選手のジョコヴィッチも実践している食事法
  セリアック病(グルテン過敏性腸症、グルテン不耐性)の治療として知られている。

gender-free ジェンダーフリー(和) 従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できること 

Smoke-free スモークフリー=禁煙 

なんだけど(タバコはフリー、ご自由にどうぞ!)に感じるのは俺だけ?

Pyrogen free  パイロジェンフリ細菌を用いて調製した医薬品(組み換えタンパク質、遺伝子治療に用いるDNAなど)では内毒素を完全に除去することが不可欠。

Bed free ベッドフリー  bett frei (独)ベットフライ    

担当患者を持たない医師・持たないこと

「王東君、お世話になったけど大学院に戻るよ34歳でなあ・・・当分ベッドフリーになるね」「博士号を取られるのですね、部長で戻られるのを期待して待ってます・」

Lectin free Diet  レクチンフリー   レクチンを含む食材(トマト・玄米・豆など)は食べない手法。レクチンの摂取量を減らすことで体調が整い、消化機能の正常な働きを促進、結果痩せる?  

Free Flow  フリーフロー 輸液ポンプに. 制御されない状態で落差により薬液が. 大量に注入される危険な現象.  急激に、大量に注入される。 
(実際に、冷たい大量の輸液で友人を亡くした。) 

ショックで心臓が止まる。点滴ルームに誰も居ないし、医療ミスです。
「危森先生が、甲状腺障害で体重が15kgも落ちた患者に、いきなり点滴したこと内緒な! 何とか突然死に持ってゆくらしい・・・」ほぼ実話、結局遺族は諦めました。

「騒いでも、金もらっても、生き返らないし・・・あそこの病院は取引先だし・・」と