医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 デプレの上司・同僚・部下がいいの? それともマニーの方がマシなの?

Depression ディプレッション うつ病抑うつ デプる・デプレ

  • Depression うつ病の簡易診断      居るでしょ?貴方の周りに!
  • interest=楽しみの消失  
  • sleep disturbance=早朝覚醒中途覚醒、睡眠過多
  • appetite change=食欲低下、食欲増加、体重減少、体重増加   
  • dysphoric mood=鬱気分
  • concentration=集中力低下  
  • activity level change=気分の不安定、興奮、遅延
    guilty=罪悪感   
  • Energy=意欲低下、倦怠感   
  • suicidal ideation=自殺企図

Manic マニー・マニック・メイニアック 躁・躁状態 マニる(躁・躁状態になる)  Mania メイニア 躁病、熱狂      -mania (~癖、~狂)   
Manic-Depressive Psychosis・ manic-depressive illness・bipolar disorder 躁鬱病 
Hypomanic state 軽躁状態・軽い躁状態  Manic State 躁状態  Mania 躁病

 

躁病かな?   居ませんか? こんな人

  • 自己評価を上げて、 誇大性・誇大癖  妄想?でしょそれ!
  • 睡眠欲求の減少・アイツいつ寝てる? なんであんなに元気なん? やばい薬?
  • 多弁・しゃべり続ける・うるさい・多動・活動的・まあ仕事も早いけど
  • 驚くほど色々考えてるやん、頭の中もフル回転 おせっかいや!口出し多いよ!
  • 替り身早! すぐ言う事・話を変えるんや・・・
  • 社会的活動?ボランティアですか?英語の学校ですか?飲み会・婚活ですか?
  • 仕事以外の事にも興奮して取り組むんですね・・・しんどくない?
  • 金使い荒いでしょ、そんな株買ったんですか? 仮想通貨に全財産を?

「さあ、真面目だけど暗い(人の前だけつくり笑顔の)デプレ宇津森君と、明るすぎてちょっと迷惑なマニー欧東君と、貴方はどっちがいいですか?」

Bipolar Disorder  バイポーラ   双極性障害  =躁うつ病  精神科ではこれ!
Bipolar electrosurgical バイポーラ電気外科手術=外科的手術効果(通常は乾燥凝固)を
得るために組織を挟んだ2本の電極間にのみ電流を流す電気外科手術の方式

外科では、これになる。

Rapid Cycler ラピッドサイクラー うつ病双極性障害で、年4回以上も、躁・うつを繰り返す状態  「今、宇津森さんはどう?」 「今は躁の時期、変に賑やかよ・・・」「ラピッドサイクラーだからねえ・・いつまでもつか・・・」
Rapid Cycling ラピッドサイクリング とも サイクリング双極性障害とも

Volunteer Mania ボランティア躁病 災害躁病 テレビで惨状を見て何かしなくちゃと 気分昂揚して現地に向って問題を起こす。傍迷惑なやつ! 「葬式躁病」とか「水害躁病」などもある。ボランティアに行って、当日に現地で入院した奴を知っている。

Hypomania ハイポマニア 軽躁[病]       hypomanic state 軽躁状態
 気分爽快で頭の回転も速く、社交性も高まり、仕事や趣味にも意欲的に臨める状態
「欧東先生って、ハイポマニアだよな・・・デプレッション系の宇津森先生と足して2で割ってくれれば・・俺たちも楽なんだよな、テンションが違いすぎるよなあ・・」

Mignon Delusion ミニョン妄想  「自分(森)は王侯貴族のような高貴な血統の生まれだが、事情により一般家庭の欧東家で育てられた」などと思い込む、誇大妄想のひとつ。 血統妄想とも呼ばれ、統合失調症や躁病などの症状として現れる。

「欧東、実はなあ・・俺な・・誰でも知ってる超有名政治家の息子なんや・・本当の親父から、秘書になれ!って誘われてるんや・・いや!嘘や無い!証拠の短刀が実家に」

Lithium リチウム 元素記号 Liアルカリ金属の1つ 躁うつ病双極性障害)の治療の基本薬「リチウムを飲む」って聞くと・・・「お前は電池になるんかい?」と言うような気がするのは俺だけ?