医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語?じゃないか・・・アンダーマイニング効果・エンハンシング効果 いいよ解らなくて、普通知らないから 

Under-mining effect  アンダーマイニング効果  undermining phenomenon
作業後に報酬があることが必ずしも意欲を高めることにはつながらず、逆に自発的に
何かをしようという意欲を低める現象。報酬を目的とすると、逆にモチベーションが低減する現象。
 「おい、欧東を報酬で釣ってもダメだぞ、あいつ天邪鬼やから、アンダーマイニングになるぞ、うまくやれ!」「欧東先生、紅梅小路辻病院へ行ってくれないか? 遠隔地だし、給与は下がるかもしれないが、待ってる患者達が居る。かなりレアな症例も経験できるし論文も書けるぞ、医師としての実力UPは絶対間違いないぞ・・・」


反対語は、
Enhancing effect エンハンシング効果   enhancing phenomenon
報酬やポストや賞を目的にがんばること。「お菓子あげるから、勉強しなさい!」ってやつかな? 「ポストやるから、俺に付いて来い(子分になれや)」とか

「金金森先生! 紅梅小路辻病院へ行ってくれないか? 今より給与はUPするし、三年で帰ってきたら、講師の椅子が待っているぞ、僕が保証する(三年後には俺は居ないけどな)。院長の娘は美人で評判が高い、院長の目もあるしな、金も溜まるぞ」