医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「今、4F病棟には、プレグの患者さん居るのかな? 新薬を使いたいんで、プレグの患者さんは外したい・・・」

  • Pregnant  プレグナント  妊娠中・妊娠している  プレグとも 
  • Pregnancy  プレグナンシー 妊娠   gravidity, gestation, fetation
  • Use during pregnancy, delivery or lactation
    妊婦、産婦、授乳婦への投与(英語の添付文書表現)
    Pregnancy Induced Hypertension(PIH) 妊娠高血圧症候群(昔の妊娠中毒症
    pregnancy acceptance 妊よう性 fecundity; fertility 妊娠のしやすさ・妊娠する力
    男性側にも使う。精巣は抗がん剤放射線に対する感受性が高い組織なので、
    がんの治療による妊孕性低下が・・・・などと
    「印保森さん、妊よう性の温存を目指したのですが、残念です。精子凍結保存も出来ましたので・・もう・・・」「そうですか、私まだ結婚もしてないのに・・・・せっかく放射線療法を回避したのに・・・うーん」 
  • ついでに
  • Primigravida プリミグラビダ 初妊・初産   
  • Primipara プリミパラ=初産婦
    Primitive プリミティブ =「原始的」「素朴な」「幼稚な」
  • Multipara(独)(英)ムルチパラ 経産
  • 「欧東さんは、ベッケンだけどムルチや、カイザーせんでええやろ。」
    (欧東さんは、逆子だけど経産婦だから帝王切開はしなくていいでしょ。)
    「頑森さんもムルチだけど、cervical cancerだから、カイザーな!状態診て、全摘もあるからな・・・」
    multi- (多)(=poly- *pluri-) ムルチ    multigravida 経妊婦  
  • cervical cancer 子宮頸がん
  • Becken ベッケン(独) 骨盤 (英) Pelvis  逆子の事をベッケンと言う。   
  • Kopflage(コップフラーゲ:頭位)が対語 
    Beckenendlage(独)逆子・骨盤ベッケン位  「ベッケンでカイザーだな!」 逆子で帝王切開するよ!
  • ええい、カイザーもついでに
  • Kaiserschnitt  (独) カイザーシュニットの略  帝王切開  略して帝切
    英なら Caesarian Section なので、シーセクション・C-Section・CS・シーエスと言う場合も。 語源は、古代ローマにおいては、王政ローマ時代から、分娩時に妊婦が死亡した場合には、埋葬する前に腹部を切開して胎児を取り出す事を定めた「遺児法 (Lex Caesarea)」と言われる法律があった。その名は「切り取られた者」の意で遺児をカエソ(Caeso)あるいはカエサル(Caesar)と呼んだことに由来する。 日本語の帝王切開の語源は・・・・・・ハサミを意味する英語 Scissors は、「シザー」と発音される。帝王切開は、子宮をハサミで切るという意味であったが、このハサミがローマのシーザー(カエサル)と誤読されたため、
    帝王切開」なる言葉がうまれたという? メンドクサイ話や! 理解できたかね欧東君! 書く方も疲れてきたわ・・・