医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医薬のMRさん達へ、英語の勉強を是非。 今後を考えても、避けて通れない!どうする?

いきなり、①自分の領域の英語論文・英語要旨集を読みなさい!って言っても

これは、なかなか無理な話。 どこにターゲットを置くのか?の問題もあるので、  上級者用ですね。

じゃあ、②英語の医療英語単語を一つづつ勉強? 単語帳でも作りますか?

これも、無理、まずやりませんね。 英会話教室も、学術用語となると?・・・・ 

私がお勧めするのは、(実践しました。随分勉強になったよ)

自分がメインでディテール(売っている)している製品の英文の添付文書を入手して

 ひとつ・ひとつ訳しながら勉強すること。これ、お勧めです。病名から副作用名や各項目名も全部勉強になります。 昔のように、辞書じゃ無く、スマホで検索できるので    鞄に入れておけば、どこでも始められます。10年後を考えて、是非!

患者が米国移住したときなどの為に、必ずメーカーには英文添付文章が用意してあります。 えっ?国内だけの薬で、英文添付文章が会社に置いて無い? すぐ転職をお勧めします。