医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  フォーミュラリー 理解してる?

  • Formulary= 処方書[集] 式文[祭文]集; 決まり文句 
  • Drug Formulary 医薬品フォーミュラリー 
    米国で、医療機関が使用できる医薬品の採用品目リスト・医薬品の推奨リスト。
    有効性や安全性、経済性を考慮した医薬品の使用を推奨するもの。
    国内でも、「大東病院フォーミュラリー」等と院内使用可能医薬品集をこう呼ぶ。「医療機関における患者に対して最も有効で経済的な医薬品の使用指針」が定義。  「地域フォーミュラリ」が中核病院中心に策定されるとか。医療費節減につながる。 「日本のようにMRが推奨した新薬を医師が自由に使うような薬物治療は、欧米では行われていない」らしい。じゃあMRの仕事はフォーミュラリーに載せてもらう事なのか?
  • 「大西東君!この薬をうちの病院のフォーミュラリーに載せる事で、病院と患者さんに対するメリットは何だね? 次の訪問日に箇条書きして持って来なさい、あっ上司同行・接待・手土産・よいしょ等はイランぞ!無駄だから」