医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語  シャルル・ボネ

Charles Bonnet syndrome CBS シャルル・ボネ症候群 打撲、脳卒中、脳溢血、薬物などによって起こる脳の障害などにより、脳の情報伝達が正常に行われないことから起こる(幻覚画像・そこにいるはずのない人などが真に迫って見えるなどの)現象の総称。 視力喪失の高齢の患者が、実際には存在しないと本人にわかっている幻覚を見るなど。 
「おい、王東!いや王東さん、傍に来るな!俺をイジメるなよ!俺が悪かった!」 「粕森さん、又ですか?近くには誰も居ませんよ・・・昔、王東って人に何かひどい事をしたのですね!」